
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    技術士二次試験筆記合格発表

    2013.10.31 23:08|技術士
    技術士二次試験筆記合格発表があったようです.

    筆記通過された方,おめでとうございます.
    惜しくも涙をのまれた方,是非来年はリベンジしてください.

    本年度は試験の方法が変わった初年度にあたります.
    受験者数がどうなっているのかも把握していませんが,
    環境部門の環境保全計画,環境測定の筆記通過者数は例年と同様のようでした.

    本年度は技術的体験論文の提出がなくなり,
    出願時に作成した小論文と筆記答案を元に口頭試験がなされるようです.
    修正すべきは修正することも必要だと思います.

    最短での口頭試験は1ヶ月後です.
    悔いのないように準備してほしいと思います.

    ではまた.

    最終日

    2013.05.14 23:59|技術士
    半日の島内観光でした。

    北部を除いて、島内を駆け足で見学することができました。
    どんよりとした雲の下の川平湾でしたが、やはり、綺麗な海です。心の目で青空とエメラルドグリーンの海を想像してしまいました。



    私にとってはじめての沖縄は、非常に満足できるものでした。何と言っても地元の技術者のみなさんと交流できたことが良かったです。
    単なる観光で訪れるのとは、全くちがった数日間を過ごすことができました。

    みなさん、本当にありがとうございました。今度はぜひ私の地元にもきていただきたいと思います。

    ではまた。

    石垣島

    2013.05.13 23:59|技術士
    折角の機会なので、石垣島セミナーにも同行させてもらいました。

    ただし、雨、雨、雨の一日でした。
    RCCMセミナー、一次セミナーの間はブラブラと。バンナ岳から見たエメラルドグリーンの海は雨煙に霞んでいました。



    仕方なく?二次セミナーは聴講して、最後に一言だけ挨拶させていただきました。
    農業部門の受験予定者が多かったのが印象的でした。



    地方、地方によって求められている技術が異なるのは理解できます。また、自分の知らない環境をみることで、自己の技術の厚みを増すことができるのではないかとも感じました。これまで以上に多面的な見方ができるようになっていると良いと思います。

    夜は懇親会。ハマサキの奥さんが印象的でした。

    ではまた。

    観光

    2013.05.12 23:59|技術士
    終日、観光です。

    天気は今ひとつでしたが有意義でした。嘉数高台から都市計画図を見ながらの普天間基地。
    ニュースで知る基地問題とは感じ方が違いました。百聞は一見にしかず です。



    移動中に嘉手納基地の大きさも実感することができました。

    田芋畑などの見学も一般的な沖縄観光とは異なり、私にとってのはじめての沖縄は有意義なものになりました。

    その後、雑破岬、琉球村へ。有意義かつ楽しい時間を過ごすことができました。


    沖縄の皆さん、ありがとうございました。

    ではまた。

    筆記セミナー

    2013.05.11 23:59|技術士
    今日は朝から筆記セミナー…のはずでしたが、午前中は首里城に。



    これまた、雨の首里城です。同行して頂いた方が復元にかかわった方ということで、単なる観光とは異なり、勉強になりました。

    午後は真面目にセミナーに参加しました。私は先輩技術しとしてのアドバイスと称して10分ほどのプレゼンをさせていただきました。思いが伝わっていると良いと思います。
    その後、専門科目ごとに別れ、環境部門を担当しました。最後は、建設環境と合同になり、わたしは 聞いているだけでしたが、逆に勉強になりました。面白かったです。



    夜は懇親会に。これもまた楽しい時間を過ごすことができました。
    しかし、伝統食とはいえシメのヤギ汁だけはいただけませんでした。ただし、何事も経験することは大切です。

    ではまた。
    | 2017.04 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
