
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    バタバタ

    2013.03.08 23:50|雑感
    公私ともにバタバタです.

    優先順位の付け方を間違えると,大変なことになりそうです.
    バタバタ状態になると,目の前にあるものに集中しがちですが,
    バランス良く取り組まないとバタバタが解消しません.
    バタバタを解消させるためには,時間の割り振りが重要だと考えています.

    優先順位の高いものだけに取り組むのではなく,
    優先順位に合わせて,使える時間を割り振ることで,
    徐々にバタバタが解消していくと思っています.

    きっちりとした時間管理を進めます.

    ではまた.

    Comment

    同じくバタバタです。

    年度末もあり我が職場でもバタバタです。
    時間管理と同時に、こんな時こそ俯瞰的視野が大切なのではないかと思っています。
    全体の動きを見ながら個々を動かして、自分も動いていく。
    また書類の出し方の場所とタイミングを一歩間違えると、とんでもないことに。
    忙しい時は事務方なども皆、気が立っているので大変??
    お互い、頑張りましょう!

    もうひとつ

    時間管理ですが,
    目標時刻を決めて,
    その時刻までに,これをすると決めると
    存外,処理していけます。

    時間に追われているというよりも,
    仕事の「質・量」の「高さ・多さ」に問題がありそうです。

    Re: 同じくバタバタです。

    フランジィさん、こんにちは。
    そうですね。俯瞰的な視野は大切だと思います。
    バタバタした時こそ,全体最適に留意しないと全てが中途半端になりそうです.

    Re: もうひとつ

    DAIさん,こんにちは.
    ある時点では問題にならなかった質・量の高さ・多さが,
    現時点で問題になってきた感があります.
    問題を問題として認識してから対策を打つのではなく,
    先手を取らなければなりません.
    わかってはいても,なかなか難しいです.

    仕事の醍醐味

    すー さん
    こんばんは

    > ある時点では問題にならなかった質・量の高さ・多さが,
    > 現時点で問題になってきた感があります.
    > 問題を問題として認識してから対策を打つのではなく,
    > 先手を取らなければなりません.

    楽しい!ですね
    これこそ,仕事の醍醐味だと思います
    「先手を取る」なんてのは,事前に,たくさん質疑応答集を作る
    議会答弁みたいで,もうひとつ面白くありません
    でも,必要です
    また,「自然体」だけでは,対応しきれないとも思います
    一方,そんな難題をこなすことが,楽しいですよね
    どうか,存分に楽しんでください(^ ^)v







    Re: 仕事の醍醐味

    DAIさん、こんにちは。
    課題・問題の中にいるとなかなか楽しめませんが、楽しむ感覚も必要なのかもしれません。(^^;;
    ひとつ切り抜けたら、切り抜けることが楽しくなるような気がします。(^^)
    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
