スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    技術士二次試験 合格発表

    2013.03.04 22:40|技術士(環境)
    技術士二次試験の合格発表がありました。

    合格された方、おめでとうございます。
    涙を飲まれた方、悔しいでしょうが、25年度に向けて新たに歩を進めて下さい。

    私は、自宅で技術士会HPから受験番号を確認し、移動中に官報で氏名を確認できました。ホッとしているところです。

    環境部門の最終合格率は、例年並に落ち着いたものの、口頭合格率は昨年に比べて、環境測定 マイナス8.0ポイント(76.2%)、自然環境保全プラス7.8ポイントと振れていました。ただし、受験者数が多くはないので、不合格者が3名から5名、8名から4名になった程度であり、誤差範囲とも言えます。
    建設部門(建設環境)、応用理学(地質)も例年並みだと思います。

    口頭試験合格率は部門、科目、年度で異なりますが、概ね75%から85%です。今年度までは、口頭試験の主要な部分を占める技術的体験論文は筆記試験後に準備すれば良かったのですが、25年度は廃止になり、出願時に業務の詳細として提出するようになります。
    出願時に作成した物が最終的な合否を決めると考えると怖いくらいです。

    技術的体験論文を準備はしていたけれど筆記不合格になった方や口頭不合格の方は、ブラッシュアップすることでリベンジして下さい。
    25年度初受験の方は業務の詳細の重要性がピンとこないかもしれません。受験体験記などを読むことで重要性を認識してしっかりと作り込んで下さい。

    私は3月中旬まで、TOEICに集中します。

    ではまた。
    スポンサーサイト

    Comment

    合格おめでとうございます。

    合格おめでとうございます。
    さすがです!!素晴らしい!!
    すーさんのように複数部門を保有されていたとしても、合格番号を見つけられた時には、たぶん格別の嬉しさだったのではないでしょうか。
    本当に良かったです。
    この調子で、TOEIC、満点を期待しております(笑)!!

    祝,サクラ咲く

    おめでとうございます

    今日は,美酒に酔いますか?


    さて,仲間の成績は,3勝1敗

    せっかくの口頭試験に進みながら,1敗は残念です

    化学部門,環境部門,総合技術監理部門で

    それぞれ1名ずつの合格でした

    涙を飲んだ1名の原因究明と,支援に回りたいと思います




    今思えば

    口頭試験の時にコメントさせていただいた、さとしんです。わたしも合格しました。技術士初タイトルです。今後ともよろしくお願いします。すーさんのブログ内容は、私のライフスタイルの参考になるありがたいものです。これまで、ブログを発信することに尻込みしていた部分があったのですが、日常生活において、モチベーションの維持にはかなり効果があるのかなと思いました。今さらですが、近日中にTRYしてみようと思います。ところで、口頭試験の時のコメントを見落としていたのですが、すーさんが、次の順番の人に、“がんばってください”と言われたそうですが、それ、私かも。他の部屋から出てくる誰よりも颯爽としていたので、印象がありましたが、違ってたらごめんなさい。私のほうは、緊張していて、笑ってお辞儀しただけなので。

    おめでとうございます

     合格おめでとうございます。
    複数部門合格しているにもかかわらず、日ごろから努力している成果がでたのだと感心しております。
    自分もその姿を見習って、来年すー様に続けるように頑張ります。

    Re: 合格おめでとうございます。

    フランジィさん、こんにちは。
    合格発表まで合否がわかないので、いつもドキドキしながら番号を探しています。
    それでも、官報を見て初めて安心できます。
    TOEICの方は、満点なんかとんでもないですが、それなりに力をいれて取り組んでいます。
    フランジィさんのようにあちらこちらに出かけて生きた英語に触れ合っているのがうらやましいです。

    Re: 祝,サクラ咲く

    DAIさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私の方も7名の方の模擬面接を担当し、2名の不合格者を出してしまいました。特に1名の方は微妙だけれど、何とかなるかなと思っていただけに、もう少し突っ込んだ支援ができなかったのかと悔やまれます。

    Re: 今思えば

    さとしんさん、こんにちは。
    技術士合格おめでとうございます!!
    口頭試験が午前中であったなら、ほぼ間違いなくお会いしていたことになりますねぇ。
    不思議な感じです。(^^)

    Re: おめでとうございます

    くろさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    平成25年度はくろさんの番です。
    頑張って下さい。
    非公開コメント

    | 2017.09 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
