
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    新たな取り組み

    2013.02.03 22:39|TOEIC
    新たに購入したTOEIC学習用の書籍での取り組みを始めました。

    「3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点」という書籍で、実働15日間で1セットの模試を仕上げる構成になっています。
    3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
    (2013/01/31)
    大里秀介

    商品詳細を見る
    最近英語学習をしていて、詰めの甘さが気になっていました。本来時間をかけるべきであるあやふやな問題をさっと流していたり、理解できない問題に対して理解できないままスキップしていたりしていることに課題を感じていました。
    いわゆる資格試験では正答率6割なり7割なりを確保できれば良いので、そんなやり方が効率的だったと思いますが、TOEICをターゲットにした英語学習の場合には、資格試験と異なり、正答率を上げるための学習が必要だと感じています。方法として、難易度の高い物に取り組むことで底上げをはかるか、取り組んでいる書籍の完成度を上げることが考えられます。
    そんな中で出会ったのがこの書籍で、事前に著者のブログを訪問して「徹底的な復習」というコンセプトに惹かれて購入しました。

    実質、15日で完成するスケジュールが組まれていますが、2日間の取り組みでは1日目2.5時間、2日目4時間を費やしたので、どこまでついていけるか微妙なところです。ただし、3週間で完結させると考えれば週に2日の余裕があるので何とかできそうかなとも感じてます。

    さて、2日目の取り組みを終えて、時間制限の有無の影響の大きさを痛感しています。正答率が75.0%と89.5%でした。時間をかけても目標スコアに到達しないのは今後の努力が必要ということですが、処理能力の向上の重要性を再認識しました.
    また、TOEICスコアアップチャレンジ! 900点を目指そう!というブログでフォロ-をしていただけるようなので、そちらの方も活用しながら、取り組んでいこうと思います.
    短期間で目標を達成できないとしても、徹底的な復習の方法を身につけることができれば一歩前進できるのではとも思っています.

    ではまた.

    Comment

    官僚に学ぶ仕事術

    久保田崇 著
    マイコミ新書

    140pに「おすすめのリスニング教材集」が載っています
    こちらは,留学のために著者が勉強された「攻略本」ならぬ
    「攻略CD」です
    参考になさってください

    なお,著者は現在,陸前高田市で副市長をされています

    Re: 官僚に学ぶ仕事術

    DAIさん、こんにちは。
    情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。
    非公開コメント

    | 2017.10 |
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
