スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    口頭試験受験

    2012.12.16 15:37|技術士(環境)
    口頭試験を受けてきました。

    ここでは、口頭試験前後の記録にとどめ、内容については口頭試験の日程が終わってから記事にしたいと思います。

    早朝、家を出ました。途中の駅で偶然、義弟に遭いビックリです。渋谷に着き、ハチ公の隣で一服した後、道玄坂を上りました。


    道玄坂を上りはじめると、心臓が少しドキドキしました。
    運動不足なのか、道玄坂=口頭試験=緊張という条件反射なのか…
    フォーラムエイトの先のファミレスで
    試験前の恒例になっている糖分補給。
    今日はカスタードプリンにして見ました。

    ファミレスには、受験生と思われる日曜日なのにスーツを着ている方が数名いました。
    カウンターの端に座っていた方とは、"お互いに頑張りましょう"という気持ちを込めて、ニッコリと会釈をしてしまいました。この方とは店を出る前に声を掛け合うことができました。
    受験生同士、仲間意識を感じてしまうのは、何故なのでしょうか…
    一時間ほど最終確認をしていましたが、気になる点が多々出てきます。
    ここまできたら、素の自分で勝負するしかありません。
    試験開始30分前に受け付けを済ませて一旦控室に。控室はいつものオリオンホールではありませんでしたが、雰囲気は例年通り、少しピリピリしている様に感じました。

    <口頭試験 略>

    しゃべり過ぎで費やした時間は40分でした。前の受験生も短めだったと考えられるし、30分過ぎから試験官の一人は時間を気にしているようでした。

    まぁ、素の自分で勝負できたからいいかぁという気持ちです。
    感覚的には、問題ないかと思うけれど、落とされるとしたら、環境測定ではないと判断された時かと思います。

    試験終了後、そのまま8Fの喫茶店に行き、コーヒーを飲みながら、早速、口頭試験の再現を行いました。
    筆記試験の再現は真面目にやったことはないのですが、口頭試験の再現は毎年真面目にやっています。

    昼食は道玄坂を少し下った路地にあるお店で油ソバを食べました。なかなかの美味です。


    その後、次の目的地に向けて移動を開始したのですが、電車の運転見合わせに遭遇してしまい、この記事を書いています。
    行きでなくて、良かったと思います。

    ではまた。
    スポンサーサイト

    Comment

    お疲れさまでした。

    道玄坂のフォーラム8、ご苦労様でした。
    記事の雰囲気を拝見する限りでは、すー様のこと、安心して突破できるのではないかと感じました。
    それでも百戦錬磨にも関わらず、やはり緊張するのですね、
    とにかくお疲れさまでした。

    Re: お疲れさまでした。

    フランジィさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。
    今回の口頭試験は、何か物足りないというか、つかみどころが無く、自己評価が難しい様に感じました。
    マイナス点も少ないと思いますが、プラス点もどうなのかなぁといった感じです。
    始まって、リズムに乗ってしまえば緊張も溶けるのですが、口頭試験前はいつも緊張してしまいます。(^_^;)
    少し休んでから、新たな目標でも設定しようと思います。

    今日だったのですね。お疲れさま!

    日記,拝読。感謝!

    環境部門(環境測定)は,この時期なんでしょうか?
    友人とその上司は,明日です。
    楽しい面接になることを祈っています。

    Re: 今日だったのですね。お疲れさま!

    DAIさん、こんにちは。
    受けて来ました。
    口頭試験自体は楽しみましたが、
    残念ながら不完全燃焼を感じています。
    環境部門の日程の決め方は良くわからないですね。
    数年前に環境保全計画を受験した時は、12月初旬でした。
    今回は中旬、ある方の話では1月であったこともあるようです。
    お知り合いの方は平日ですか…
    私は経験していませんが、業務とのヤリクリが大変そうですね。

    私も

    記事を読んで、他人事と思えなかったので、初めてコメント致します。私も、16日フォーラム8で、同じく環境測定で、面接を受けてきました。技術士は初めてで、どのくらい緊張すればいいのかわかりませんでしたが、控室や面接後の他の人の緊張度合がすごくて、つられてかなり緊張しました。合格しているとうれしいです。

    Re: 私も

    さとしんさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    同じ科目ですかぁ。
    もしかしたら、試験官も同じだったかもしれませんね。
    私も、控室の雰囲気が嫌いで、受け取った書類を確認したら、4階で缶コーヒーを飲んでました。
    それでも、社会人になって滅多に緊張する機会が無いので、口頭試験の緊張感をある意味楽しんでいます。
    口頭試験の再現をまとめていると、マイナス点が気になるりますが、まとめ終わったら合格発表まで、気にしないようにしています。
    お互いに合格しているといいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    訂正とお詫び

    友人たちは,16日の受験でした。
    失礼いたしました。
    ということは,あなたとお会いしていたかもしれませんね。

    今日,報告がありました。
    主試験官は,女性だったそうです。
    さすがに,この分野だと感心いたしました。

    3月の発表が楽しみです。
    21名の受験生です。
    地方は,土・日を優先していただいたのでしょうか?






    Re: 訂正とお詫び

    DAIさん、こんにちは。
    訂正、どうもです。
    お知り合いの方とすれちがった可能性がありますねぇ。
    みんな合格すると良いのですが…
    そうゆうわけにはいかないんですよねぇ。
    口頭試験を終えて、次の受験生に「頑張って下さい。」と声をかけたのですが、
    受験生同士の仲間意識が私にはあるようです。

    共感出るコメントに感動です

    DAIさんの友人さんと、多分試験官一緒だと思います。(8階の某部屋ですよね。親近感湧きます。)私も地方のサラリーマン環境計量士(濃度、騒音振動)なので、“土日優先説”はあるのではないかと思いました。技術士取得の際には、私もブログデビュー(今さらな感もありますが)計画していますので、その時はよろしくお願いします。

    Re: 共感出るコメントに感動です

    さとしんさん、こんにちは。
    アララ~!(◎_◎;)デスね。
    ブログを開設したら、教えて下さい。

    作問・採点委員

    19環境部門 では,下記のとおりです。

    19-1環境保全計画  6
    19-2環境測定  5
    19-3自然環境保全  4
    19-4環境影響評価  4

    そのため,5人の試験官でやっておられるのでしょうね。
    試験官も大変です。

    気が早いですが,みなさまの合格を祝します。




    非公開コメント

    | 2017.11 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
