
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    口頭模擬試験

    2012.11.29 23:59|技術士
    模擬口頭試験の面接官をしてきました。

    1日で7名の方の模擬試験をしてみて、あらためて、様々な気付きがありました。
    ・しゃべりすぎ
    私もしゃべりすぎる傾向があると認識しています。
    聞かれた事に端的に答える事が大切です。助ける為に質問の仕方を変えようにも、話続けられると質問ができませんでした。
    得てして、自信のないところでしゃべりすぎる傾向あるようです。
    理解していることだけを端的に答える様にすべきだい思いました。

    項目ごとに感じたことを…
    ・経歴説明
    経歴票の説明をする方と経歴の説明をする方にわかれているようです。
    経歴票の説明では、ほとんどの方が事実だけを読み上げるように説明していました。
    ただし、経歴ごとの課題や苦労した点を説明された方が居られ、これにはなるほど…と納得してしまいました。
    ただ、簡潔に説明するのは難しそうです。
    経歴の説明、私はいつもこのパターンです。経歴票のキーワードを入れながら塊として説明しています。模擬試験では少数派のようでした。
    ・体系的専門知識
    面接官役をして、体系的専門知識は技術的体験論文の中での質疑がやりやすい様に感じました。
    専門分野とその周辺に関連する知識の確認が必要だと思いますが、思い返すと準備したことを聞かれたことはありませんでした。
    地力勝負なのかもしれません。
    ・技術に対する見識
    あなたの専門分野で注目しているトピックは?という質問に対して、ほとんどの受講生が的確に答えていました。
    建設(建設環境)、応用理学(地質)の口頭試験では、同様の質問がありましたが、環境(環境保全計画)、総監(環境)の時にはネタを振られました。
    なんらかの準備はしておくべきだと思います。
    ・技術者倫理、技術士制度
    反倫理的事例、技術士法についてはどの受講生も問題無いように思いました。
    頭が真っ白にならないように、落ち着いて答えれば良いと思います。

    中には、マズイと感じる方もいましたが、十分に逆転可能だと思います。
    また、早い方は今週末に口頭試験があるようです。
    是非とも口頭試験を突破して最終合格をして欲しいと思います。

    ではまた。

    Comment

    模擬口頭試験をしてみて

    恒例の勉強会で
    模擬口頭試験をしました

    あなたのおっしゃるとおり
    受験生は,自信のないところで
    しゃべりすぎる傾向があるようです
    ポイントを押さえて話す

    まずは,結論を述べ,
    次に,理由を簡潔に,
    時間があれば,事例を紹介し,
    最後に,結論を再確認する

    試験官との言葉のキャッチボールが大事だと
    改めて気づきました
    そんな勉強会となりました


    Re: 模擬口頭試験をしてみて

    DAIさん,こんにちは.
    頑張っておられるようですね.
    自信のないところで,ポイントを抑えて話す...
    難しいですね.
    しかし,DAIさんの言われるようにキャッチボールを意識することで,
    対応できるのかもしれません.
    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
