
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    課題と問題点

    2012.11.01 23:59|技術士(環境)
    短期集中での技術的体験論文の作成に苦労しています。

    筆記試験の合格発表後、すかさずVer.1を作成し、
    数度の推敲を重ねて来ました。
    そろそろ、仕上げに入りたいところですが、
    課題・問題点に対する根拠付けを確認していたら、
    課題・問題点が不明確であることが判明しました。
    いわゆる業務報告の様な作文になっていました。

    やったことには自負があるので、
    そこにたどり着いたプロセスをキッチリと記述していく必要があります。
    ということで、骨子を変更したVer.2に取り組んでいます。
    Ver.2では、なぜ課題なのか、なぜ問題点なのかの観点を
    明確に記述するようにしています。
    これで課題・問題点が明確になると思うのですが…
    いつもの事ながら、問題点が新たな課題になってしまうという
    堂々巡りにならないようにすることが苦手です。
    技術的体験論文の提出期限まで残りわずかです。
    最後までできる限りの修正を行います。

    ではまた。

    Comment

    技術的体験論文作成

    そうですね
    昨年の今頃は,四苦八苦,試行錯誤していました

    友人数人に添削をお願いしました
    そのなかで,鋭い視点での指摘がありました
    それに則って,書き直したのですが
    ・・・ どうもしっくりこない
    再度自分の論点とストーリーを再構築して
    やはり,最初の論点整理と筋道に戻りました
    助言は助言,どう論文づくりをするかは
    自分の責任です
    違った視点での論理展開に逸れないように
    言葉を選びました
    そんなこんなで,当日消印有効である
    最終提出日に投函いたしました

    まあ,面接が一番のポイントですから

    どうか楽しんでください

    Re: 技術的体験論文作成

    DAIさん,こんにちは.
    ”当日消印有効”,私も使ったことがあります.
    それも,通常窓口が終了してから,
    ”今日の消印になりますよね?”と確認してしまいました.
    こんなことなら,筆記試験後に真面目に取り組んでおけばよかったと思うのですが,なかなか思うようにいきません.
    と言いつつも,結構楽しんでやってます.
    非公開コメント

    | 2017.05 |
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
