
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    一週間後

    2012.07.29 23:57|技術士(環境)
    一週間後は技術士二次試験です。

    引き続き、これまでにまとめた資料の最終まとめを行っています。
    本来なら、まとめ終わって、抜けがないか確認する時期だと思うのですが、
    今年はそこまでたどり着けそうにありません。
    準備不足は仕方がないので、
    残り一週間で進めてきた準備を無駄にしないようにしたいと思います。

    しかし、今回は過去問題を含めて、答案作成練習はしない予定です。
    別部門の受験支援でのコメント作成が論理的な答案作成準備になっていると思います。

    合格しても不合格になったとしても、
    来年度もチャレンジするんだろうとひとごとのように考えています。
    ただし、来年度は試験制度が変わるようなので、
    それに合わせて事前の準備も修正する必要がありそうです。

    ・技術的体験論文が廃止になり、経歴票に詳細(?)を記述する。
    ・必須科目が択一になる。
    ・専門科目の設問形式が変わる可能性がある。
    ・口頭試験は経歴票と筆記答案に基づいて行われる。
    という所が大きな変化でしょうか。

    したがって、受験申し込みのための準備が
    これまで以上に重要であるとともに、大変そうです。
    また、口頭試験の準備として筆記答案の再現も必要になりそうです。
    ちなみに、過去の筆記答案の再現は、骨子レベルでしかやっておらず、
    完全な再現はしたことがありません。
    さらに、口頭試験で筆記答案のことを質問されたこともありませんでした。

    来週の試験で、筆記答案再現の練習をしてみようとも考えています。
    また、試験の結果がどうであれ、技術的体験論文は仕上げておいて、
    来年度の経歴票作成の下準備としたいと思います。

    ではまた。

    Comment

    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
