
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    今日の学習

    2012.06.23 23:37|技術士(環境)
    午後から図書館で学習していました。

    「環境測定と分析機器」という書籍を読み込んでいます。
    環境保全計画や建設環境の受験準備では、
    ネットで入手できる各種報告書などをベースに学習していましたが、
    環境測定の学習には昨年度の応用理学(地質)と同様に、
    書籍中心の学習になりそうです。
    この学習のための資料の違いは、
    前者は政策的な方向性により変化するので
    最新情報を入手する必要性が高いのに対して,
    後者は基礎科学の原理に基づいた技術が主体であるため
    時間的な変化が少ないので体系的にまとめられた書籍情報の必要性が高い
    のだと思います。
    ただし、当然、科学技術は進歩するので、
    古典的な知識だけでは不十分であるため、
    最新の動向にも配慮する必要はあります。

    やっと、学習に力をいれ始めました。
    ただし、予定より遅れているどころか、
    学習完了の全体像すら見えていません。
    少なくとも、過去問題を意識しながらの学習に取り組んでいます。

    ではまた。

    Comment

    最新動向。

    たしかに分析技術の進化は早いですね、大手分析メーカーのサイトなどの宣伝ページも参考になると思います。
    ただし試験問題としては、あまり最新すぎるものは出ないかと。
    逆に口頭試験では話題として知っておいた方が良いかと思います。
    がんばってますね!!素晴らしいです。

    Re: 最新動向。

    フランジィさん、こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    分析メーカーのHPには眼を通すようにしたいと思います。
    筆記試験準備の段階で、口答試験の準備がどこまでできるかも、
    最終合格の鍵だと考えています。
    とは言え、筆記突破が最大の課題です。
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【今日の学習】

    午後から図書館で学習していました。「環境測定と分析機器」という書籍を読み込んでいます。環境保全計画や建設環境の受験準備では、ネットで入手できる各種報告書などをベースに学習していましたが、環境測定の学習には昨年度の応用理学(地質)と同様に、書籍中心の学習に...
    | 2017.05 |
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
