
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    技術士(総監) 口頭試験

    2010.01.24 17:52|技術士(総監)
    技術士(総監)口頭試験の体験記をまとめておきたいと思います.

    昨年の環境部門の口頭試験は12月初旬だったので,
    体験論文提出後の20日ぐらいで準備したのに対して,
    総合技術監理部門の口頭試験が1月だったので,
    十分に時間があったのですが,中だるみしてしまいました.



    【口頭試験準備】
    学習というよりは口頭試験の準備でした.
    口頭試験の準備として以下のことをしました.
    日程に余裕があったためか,モチベーションが上がらず,
    実質的には年が明けてからあせりながら行いました.

    ・経歴(役職と事例を別々に) を5つの管理の視点で整理
    ・日常業務          を5つの管理の視点で整理
    ・体験論文(詳述・略記)   を5つの管理の視点で整理
      ※青本の何処に記述している管理内容か.

    ・青本の通読(特に冒頭の総監の目的と各管理の概要)

    ・反倫理事例の取りまとめ

    ・想定質問集の作成
    ・解答のイメージトレーニング



    【前日・当日】
    前日は図書館で,当日は移動時間と試験開始までの待ち時間に
    上記の準備内容の最終確認をしました.

    ちなみに,渋谷到着後は昨年の環境部門の時と同様に
    フォーラムエイトの斜め向かいのファミレスで
    昼食をとりながら,最終確認しました.

    口頭試験のでだしでつまずかないように,
    最終確認は経歴説明に重点を置きました.



    【口頭試験直前】
    40分前に受付を済ませました.
    部屋は受付の真裏で,次の受験者(私の前の方)が
    既に着席して待っておられ,軽く会釈.
    受付後,4階の喫煙所へ.
    めったにない緊張感に驚きつつも楽しんでいました.
    10分前に部屋の外に着席.



    【口頭試験直後】
    8階の喫茶店で口頭試験内容の再現をし,
    (これも昨年の環境部門の時と同じ)
    コーヒーを飲みたかったのだけれど,
    店員さんが現れる前に再現を完了させて,
    そそくさと帰宅の途へ着きました.

    Comment

    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
