スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    諸手続

    2012.05.03 23:05|雑感
    半月程前から取り組んでいた緒手続きが概ね完了しました。

    初めてのことが多く大変でしたが、何とか終わりそうです。
    何度も行う手続きでは無いのですが,備忘録代わりに記録しておきます.

    【市役所】:チラシをもらいリストに沿って巡回.何の手続きをやっているのかわからなくなる点に注意
    ・総合窓口課
    印鑑登録証の返却、世帯主変更届
    ・保険医療課
    国民年金(遺族基礎年金、死亡届)
    国民健康保険(葬祭費支給申請、資格喪失届、世帯主変更届、退職被保険者非該当届)
    後期高齢者医療(届出、葬祭費支給申請書)
    ・水道課
    水道の使用者変更、所有者変更)
    ・環境政策課
    墓苑利用権承継)
    ・税務課
    固定資産税手続き及び案内
    ・公共料金振込(上下水道)

    【年金事務所】事前に電話し,必要書類を確認しておくと楽.
    死亡診断書、住民票の除票、戸籍謄本、印鑑証明、年金手帳

    【厚生年金,企業年金】
    提出書類を記録していませんでした.
    電話で確認後,申請書類を送ってもらい,必要書類を添付し返送.

    【預金関係】金融機関により提出書類が異なる.
    ゆうちょ銀行(申請書、戸籍謄本、印鑑証明)
    JA(申請書、原戸籍、相続人ー住民票、戸籍謄本、印鑑証明)
    都市銀行(申請書、戸籍謄本、印鑑証明)

    【登記関係:法務局】申請書類の確認がその場で出来なかった.原戸籍、遺産分割協議書などの原紙返却までに時間がかかるので注意しておく必要がある.
    登記申請書、相続関係説明図、原戸籍、遺産分割協議書、印鑑証明、固定資産税納税通知書(役所で証明を取った方が良さそう)、戸籍謄本

    【税務署】
    準確定申告(源泉徴収票)

    ※初めの頃,書類の名称が分からなかったのが大きなポイントでした.
     必要書類を言われても,何を言っているのか理解しがたく,
     どのように入手するのかもイメ-ジが湧きませんでした.
     慣れてきたら,そんなに難しいものではないようです.

    一時期,年金の不正受給の問題がマスコミを騒がしましたが,
    正直に申請しようとしても,なかなか手間が掛かり,
    嫌になってしまう方も多いのではないかと感じました.
    行政のワンストップサ-ビスの活用に期待したいと思います.

    ゆうちょ銀行のサ-ビスは思いのほか良かったです.

    ではまた.
    スポンサーサイト

    Comment

    同じ状況。

    同じようなコトを私も抱えて・・・・、半月ではなく私の場合は1年くらいかかってしまいました。状況がちょっと厄介な親類で「代わりに」手続きとなり苦労しました。

    早く手続きも進めないと、印鑑登録証明は有効期限が半年、と言われて金融機関での書類申請が却下されたり。一番憤慨したのは市役所での窓口対応で、担当者の女性に嫌味言われて、その担当者が翌日から3連休。こんな人に税金払ってるんだと内心の怒り。

    すーさんのように整理しておくと何かの折、役立ちそうだと思います。

    Re: 同じ状況。

    フランジィさん,こんにちは.

    親類の代わりは,いろいろと大変そうですね.
    私の場合は相続人のひとりであり,
    ややこしい法定相続人もいないシンプルな状況だったので,
    比較的やりやすかったです.
    ただし,窓口での申請では,
    相手も言いたいけれど,ルールとして言えない様なことがあったり,
    最後は人と人の部分が多々あるようにも感じました.
    非公開コメント

    | 2017.07 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
