スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    登録証

    2012.03.23 23:37|技術士(応用理学)
    変更届を出していた技術士登録証が郵送されてきました.

    郵送を掛けてから10日程での到着です.
    普段は登録証はしまってあり,なかなか目にすることが少ないのですが,
    新しい登録証を見て,部門の名称が,
    取得した順番に並んでいることに気が付きました.

    知らない人にはわからいことですが,
    一部門,一部門ごとに思い入れもあり,
    様々なことを思い出すことができます.

    技術士(応用理学部門-地質)取得の記録は今回が最後になりますが,
    新たな気付きがあれば,記載していこうと考えています.
    今後,受験を考えている方の参考にして頂ければと思います.

    ではまた.
    スポンサーサイト

    Comment

    おめでとうございます

    遅ればせですが,
    技術士合格,おめでとうございます。
    ひょんなことから,あなたのブログに辿り着きました。

    登録証の件,
    私も4部門目,取得時に気づきました。
    今年は,同一部門の別分野だったので,
    新しい登録証を得る栄誉に浴せませんでした。
    取るとすれば,応用理学部門ですが,
    その問題は,今の私には,ハードルがちと高そうです。

    今年は,何年ぶりかで,受験とは離れます。
    最近,友人(技術士)が博士号を取ったので
    そちらに興味を覚えています。
    業務ベッタリの研究は,嫌だし
    住民との協働で運営している会の組織づくりと活動で取れないだろうか?
    趣味の渡り蝶アサギマダラのマーキングの派生で,毒ピロリリジンアルカロイドのエネルギー研究ができないか?
    せっかく取るなら,社会に役立つものがいいな・・・
    とか,勝手に妄想を膨らませております。

    また,お教えください。
    祝!合格

    Re: おめでとうございます

    DAIさん,はじめまして.
    コメントありがとうございます.

    私は準備ができるのかどうかもわからないまま,
    懲りもせず,例年通り申し込みをしてしまいました.
    当然のことながら,技術士とは異なりなりますが,
    博士取得は自己研鑽の上からの意義があると思います.
    是非,チャレンジして下さい.
    私は業務と付かず離れずの関連事項で取得しましたが,
    それでも,大変な思いをしました.
    新たな取り組みでの検討は,敬服します.
    それでは,今後ともよろしくお願いします.
    ありがとうございました.

    牛に引かれて

    受験勉強,ご苦労様です。

    私は何年かぶりで,受験から離れ,
    業務に,そして自身の生活に,勤しんでおります。
    とはいえ,受験支援や高専への出前講座などには
    汗を流しております。

    とりあえず,小豆島と伊勢神宮へ行って参りました。
    また,全国の仲間500人と第九も謳いました。
    次は,冨士登山です。
    机に向かうのは嫌じゃあないですが,
    どこか初めての地へ行き,いろいろな体験をする方が,
    性にあうようです。
    今は,某組織の活性化(640名→700名)が課題です。
    ドラッカーを使えないか模索中です。

    さて,技術士受験を始めたのは,友人の誘いから・・・
    それが,いつの間にか5つになりました。
    そんな私ですから,
    勉強仲間からの刺激と風を受けて,また飛び立つかもしれません。
    その時は,よろしくお願いいたします。

    図書館は,いろいろな意味で役に立ちますね。
    特に,受験勉強には最適です。

    Re: 牛に引かれて

    DAIさん,こんにちは.
    私の場合は何かに打ち込んでいることが好きです.
    打ち込むものがなくなってしまうと,
    ほっとするより,ぞっとするといったところです.(笑)
    そんなわけで今年も飽きもせずにエントリ-した次第です.
    ただし,準備の方は例年に無く,遅々として進みませんが...
    第九に,富士山ですかぁ...羨ましいです.
    学生時代に音楽系のサ-クルに所属していたこともあり,
    先日,演奏会を聴きに行ったのですが,
    今でもステ-ジに上がっている同級生を見て羨ましくなりました.
    富士山は5合目まで車で上がってハイキングが今のところ精一杯です.

    ではまた.
    非公開コメント

    | 2017.10 |
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
