
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    学習場所

    2010.02.28 22:07|資格取得
    ここのところ非常に暖かい日が続いていたので,
    季節的にはまだまだ早いと思いながらも,海辺でのBBQを計画していました.

    しかし,昨日のチリの地震の影響でさすがに今日はまずいだろうということで,急遽中止にしました.
    そこで,今日は子供と一緒にマンガ喫茶に行ってきました.

    以前も書きましたが,もともと出張時の時間の有効活用として,資格試験の勉強を始めたので,
    学習場所は電車の中が多かったのですが,そのほかにも,
    マンガ喫茶,ファミリーレストラン,図書館などを利用しています.

    資格試験の勉強を大別すると,
    ①参考資料の通読,②過去問,③資料の取りまとめ
    などがあると思うのですが,それぞれの特性によって学習場所によって区別しながら取り組んでいます.

    技術士1次試験,環境計量士などの五択の過去問は,1問に付き数分間の細切れ時間があれば,
    勉強できるので,場所を選びません.空き時間をどれだけ見つけ,有効に活用できるかがポイントになると思います.

    一方,通読になると最低10分程度のまとまった時間が必要になります.
    また,一定の項目ごとに読み切らないと非効率になる場合があります.

    さらに,技術士2次試験の論文作成のための学習や過去問の誤答に対する資料の取りまとめになると,
    参考書を広げられるスペースやPCを使える環境が必要になります.

    最近の資格試験の勉強では,数カ月単位・月単位・週単位の学習計画を立てることで,
    時間の有効活用とモティベーションの向上に配慮しています.

    ではまた.






    Comment

    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
