
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    環境計量士・一般計量士 参考書

    2010.10.13 22:00|資格取得
    今週末から環境計量士・一般計量士の受験申込が始まるようです.

    資格試験の学習方法は人それぞれに適した方法があると思います.
    私の場合は過去問を中心に取り組み,
    知識の不足を感じた個所を中心にテキスト系の書籍で補完する方法が
    あっているようでした.

    以下に私の使用した書籍をあげておきます.
    一部に勘違い等があるかもしれませんので,
    購入の際には書店等で確認してください.

    【環境計量士(濃度)】:平成19年3月受験
    ①「環境計量士(濃度関係)国家試験問題解答と解説
     環化・環濃,法規・管理 平成15年度~H17年度,平成12年度~H14年度,平成9年度~H11年度」
      もらいものです.
      3年分ごとの過去問です.解説も比較的わかりやすく書いてありました.
      理解度ごとの印を付けながら,3回~5回程度繰り返しました.
    ②「環境計量士(濃度関係) 化学分析概論及び濃度の計量 解説と対策」
      もらいものです.
      解説主体でいくつかの演習が付いていた書籍だったと思います.
      知識の体系化に役立ちました.
    ③「環境計量士へのガイド」
      もらいものです.
      一読した程度ですが,モチベーションの向上に役立ったように思います.
    ④「環境計量士 国家試験問題の正解と解説 平成18年度版」
      ①の過去問にはない受験1年前の過去問です.
      結局,試験の前日に初めてやりました.解説は十分です.
    ⑤「環境計量士への近道」
      受験の数年前に計量士に興味を持った時期に購入したものです.
      2回ほど目を通しました.なじみの無かった大気分析などの図が役に立ちました.
    ※JISについては範囲が広すぎるため対応しきれないと考えました.
     そこで,吸光光度法の前処理と農薬に的を絞り,
     過去問から関連事項を抜き出して取りまとめました.

    【環境計量士(騒音・振動)】:平成20年3月受験
    ①「環境計量士(濃度関係)国家試験問題解答と解説
     環物・環音 平成15年度~H17年度」
      濃度関係と同様に3年分ごとの過去問です.解説も比較的わかりやすく書いてありました.
      理解度ごとの印を付けながら,3回~5回程度繰り返しました.
    ②「環境計量士 国家試験問題の正解と解説 平成19年度版,平成18年度版」
      受験の前年度分を買い足しました.
    ③「精選問題集」
      単元ごとの理解を深めるのに利用しました.
    ④「小野計器HPの資料」
      良くまとまっている資料です.非常に参考になりました.
    ⑥「よくわかる環境計量士試験騒音・振動関係」
      もしかしたらこの書籍ではなかったかもしれませんが,
      巻末にテキストのようにまとめたものがあり,
      それが欲しくて購入しました.
    ※ 学習途中で気が付いたのですが,高校では物理の授業がなかったので,
      私の物理の基礎知識は余りありませんでした.
      特に波動については学生時代に学習した記憶が全くなかったのですが,
      過去問をこなしながら資料を読み込むことで理解が深まりました.

    【一般計量士】:平成21年3月受験
    ①「一般計量士 国家試験問題解答と解説
     一基・計質 平成18年度~H20年度,平成15年度~H17年度,平成12年度~平成14年度」
     濃度関係,騒音・振動関係と同様に,私の過去問の取り組みの主体.
    ②「日本計量振興会テキスト(一基・計質)」
     テキスト形式の市販書籍を探しきれず購入しました.
     数学は公式集程度でしたが,秤の原理等を理解するうえで役に立ちました.
    ③「赤チャート」
     数学の解法を確認するために,大学受験で使った参考書を引っ張り出しました.
    ※物理の一部は”環物”と重なる部分があり,騒音・振動受験時に作成したメモを再使用しました.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    Comment

    非公開コメント

    | 2017.07 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
