
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    技術士 筆記試験

    2010.08.08 23:50|技術士(建設環境)
    技術士2次試験の筆記試験が終わりました.

    結論から言うと,残念ながら撃沈でした.
    少しずつでも反省点を書き出しながら,
    来年につなげたいと考えています.

    【建設一般】
    ①防災,②国際展開 が出題されました.
    どちらもそこそこ準備していたテーマであり,選択に悩みましたが,
    より題意に即した論文が書けそうな,①防災を選択しました.
    まず,大丈夫だと思います.

    【専門(建設環境)A】
    ①生物多様性,②環境影響評価 が出題されました.
    建設一般同様に,より題意に即した論文が書けそうな,①生物多様性を選択しました.
    まず,大丈夫だと思いますが,平均点レベルだと思います.

    【専門(建設環境)B】
    例年通り8設問ありました.
    私は,・公共用水域,湖沼を大本命に,
    その他・建設廃棄物,・土壌汚染などについて準備していました.
    公共用水域に関して,Ⅰ-7:沿岸域,Ⅰ-10:水生生物環境基準の設問がありました.
    本来は,設問7を選択すべきところですが,小設問:計画段階,実施段階の留意点について,
    十分に書ききれないと判断し,設問10を選択しました.
    ただし,水生生物環境基準に関する知識は,
    基準が設定された時に ちらっと 見た程度で,
    結局,論文の体をなさない,散文を記述してしまいました.
    どう考えても,A評価の論文ではないと思います.

    というわけで,自己評価は建設一般:A,専門:B(AないしB,B)で撃沈です.

    直接的な,敗因は学習範囲にあったように思います.
    なるべく,自分の専門に近い範囲を学習範囲として絞り込んだため,
    それ以外については,当初から学習していませんでした.
    資格試験ですので,合格するための学習が必要だったと思います.
    逆に言えば,業務を推進時に役に立つバックグランド的な知識を得ることは出来たので,
    今回の受験は決して無駄にはならないと思います.

    残念ですが,結果は結果として,素直に受け入れて,
    前に進んで行こうと思います.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    Comment

    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
