スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    技術士(環境-環境保全計画) 口頭試験

    2010.02.01 22:21|技術士(環境)
    昨年受験した技術士 環境部門 環境保全計画 での
    口頭試験に関する体験をまとめておきたいと思います.

    技術士とは関係ありませんが,今日はTOEICの申し込みをしました.
    別の機会に英語学習について記したいと思います.

    さて,口頭試験ですが,


    【口頭対策(環境部門-環境保全計画)】
     試験日は12月初旬で,体験論文提出後1ヶ月しかありませんでした.

    ・経歴
     経歴説明をまとめるのに一苦労しました.
     全てを説明できる時間はないと判断し、経歴の流れを説明する構成にしようと考えました.
     出願時には書類の作成ではなく,口頭プレゼンをイメージすることの重要性を認識しました.

    ・体験論文
     体験論文に対する想定問答を意識しながら,体験論文のプレゼン対応・修正を行いました.

    ・体系的専門知識
     基礎技術の確認のため、筆記で準備したキーワード集を再度覚えこみました.
     また、H20、H19の1次試験専門問題を整理するつもりでしたが,結局できませんでした.
     環境部門は幅が広いため,体系的専門知識をどの程度把握しておけばよいのかよくわからず,
     私としては最も苦手とした分野となっていました.
     口頭試験を受験時には,試験官が答えやすい設問を探していただけるように感じました.
     したがって,自分の専門に係る基礎的知識について日常業務を通じて再確認をすることが重要だと思います.

    ・技術者倫理・技術士法
     技術士法の目的,技術士の定義,3義務2責務.罰則の記憶に努めました.
     また,Sukiyaki塾口答試験対策講座を受講しました.
     口頭試験の流れを把握するためにも,初回の受験者は是非模擬試験を受けるべきと考えます.
     また,他の方の模擬試験の見学は,自分の模擬試験以上に有益です.
     見学の場合は,質問事項を冷静に聞くことができ,良いところ・悪いところが良くわかりました.
     私の場合は,①体験論文のポイント化が重要,②技術一般に不安があることを再認識するとともに,
     技術士として回答を常に意識することが重要であることを認識した.


    【口頭試験設問 技術士(環境-環境保全計画)】
    以下に,口頭試験での設問を示します.

    ①経歴及び応用能力
    ・経歴と体験論文を10分間で説明してください。
    ・他に技術士の資格を持っていますか.
    ・社内に技術士はいますか.
    ・会社の事業内容は何ですか.
    ・社内でのあなたの役割は管理ですか.
    ・体験論文に対する技術的な質問(詳述・略記)

    ②体系的専門知識
    ・実際のところ、専門以外の環境保全計画に係わる業務はなにがありますか.
    ・専門以外の知識の確認として,環境基準・排水基準について説明してください.

    ③技術に対する見識
    ・配管誤接合により排水流出の事故があったが,何故分からなかったと思いますか.

    ④技術者倫理
    ・倫理規定について知っていますか。

    ⑤技術士制度の認識その他
    ・環境部門を受けた理由はなんですか.
    ・CPDについて知っていますか.どのように実施していますか.
    ・まだ決まったわけではないけど、どのような技術士になりたいですか.
    ・体験論文に記述していた地域貢献とは具体的にはなんですか.


    【感想】
     非常に和やかで、解答できそうな質問を探してくれている印象を受けました.
     終了後はうまく答えられなかったことばかりが思い出され,
     合格発表までの期間,ずっと憂鬱でした.
     体系的専門知識には基礎的知識が必要ですが,付け焼刃での対応は苦しいと思います.
     普段から底力を付けるための意識が必要だと痛感しました.


    【アドバイス】
    ・実際に3分程度でプレゼンし得る技術経歴を出願時に記述する.
    ・経歴説明,体験論文プレゼンを事前練習すること.

    それでは.

    スポンサーサイト

    Comment

    非公開コメント

    | 2017.08 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
