
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    技術士一次試験 体験記

    2010.06.08 21:57|技術士
    今日は技術士一次試験の申し期間中であることもあり,
    一次試験の受験体験記を書きたいと思います.

    私が技術士一次試験を受験したのは,3年前になります.
    環境部門で受験しました.

    【部門選択】
    環境系の業務をしていること,環境計量士などの環境系の資格を取得してきたことから,
    深くは考えずに環境部門を選択しました.
    2次試験の部門選択と1次試験の部門は関係ありませんが,
    環境部門に限って言えば,1次試験は2次試験の準備期間と考えて,
    部門一般の概要を把握する上でも同一部門での受験を推奨します.
    とは言うものの,昨年の環境部門一次試験の合格率の低く,変動は大き過ぎると思います.

    【学習方法】
    ・基礎及び適性
    使用問題集・参考書
     1-1)過去問集(7年分)
     1-2)「基礎・適性」科目必須問題130問 これだけ解ければ合格圏

    適性は国語・道徳の問題と感じました.
    過去問を一通りやった段階で,基準点を確実に取れると確信し,
    試験日直前に見直しただけで問題ありませんでした.
    点数が確保できない場合には,技術士法・プロフェッション宣言などに目を通した後,
    過去問の繰り返すのが良いかもしれない.

    一方,基礎は過去問だけでは学習範囲が広すぎることが課題でした.
    他の資格試験の学習ではテキスト+過去問で十分な場合が多いのですが,
    この基礎科目には1冊にまとまっているテキストなるものは存在せず.
    基礎の点数アップのために参考書1-2)を購入しました.
    ある意味山を張ることになりますが,
    取れるところを落とさない学習の必要性を感じました.
    私の場合,基礎での点数アップは効率が悪いと感じ,
    7月以降は専門に注力しました.

    ・専門
    使用問題集・参考書
     1-3)環境部門 過去問集
     1-4)環境白書(前年分,当年分)
     1-5)環境部門 100問
     1-6)キーワード集

    まず,環境白書を一読した後,過去問に取り組みました.
    環境部門の過去問は,法律等の改正・計画の更新があるので,
    正答の確認に注意をする必要があります.
    例えば,当時の正解は現在の誤答であると同時に,
    まったく同じ問題が出たとしても正答が異なる場合があります.
    また,専門とはいえ,業務では使用しない用語・技術・条約等が出てきましたた.
    私の場合,自然系は素人であり,環境白書の巻末の用語集や1-6)で用語の理解に努めました.
    専門の問題は大きく公害系,資源系,分析系,自然系の35問から25問の選択であり,
    特に苦手な分野である自然系にはあまり力を入れませんでした.

    【他】
    翌日の掲示板での答え合わせで、合格基準のクリアを確信しましたが,
    一番の不安はマークミスでした.

    試験時にチェックすると思いますが,
    チェックした確認の記録を答案用紙に残しておくと
    発表までの期間を安心して過ごせたと思います.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    Comment

    非公開コメント

    | 2017.07 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
