スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    展示会

    2013.05.23 23:59|環境
    環境展に行ってきました。

    明確な目的は無く、目新しい技術がないものかというスタンスでした。
    印象は…
    様々な重機が目を引きました。
    震災、福島…の影響なのかもしれないと感じました。

    環境という幅広い概念を持つキーワードの展示会でしたが、目的を明確にして見に行かなければ、得られるものが少ないというのが実感です。
    次の機会には下調べをしてから出掛けようと思います。

    ではまた。
    スポンサーサイト

    放置その2

    2013.05.19 23:59|雑感
    また、放置してしまいました。

    前回同様に公私ともに充実した時間を過ごしています。その分をまとめてアップしました。

    まだまだ、この状況は継続することになると思いますが、できるだけこまめに記事をアップしたいと思います。

    今は6月中旬の技術士二次試験の筆記セミナーに向けた、テキストのブラッシュアップが急務です。
    落ち着いたら、英語学習を中心に取り組むことになると思いますが、資格試験の受験がひとつも無いのは寂しいので、今年度は2級知財管理技能士の取得を目指すことにします。

    久しぶりの記事ですが、みなさん今後ともよろしくお願いいたします。

    ではまた。

    メールと面談

    2013.05.17 23:59|雑感
    普段メールでやり取りしている方と久しぶりに面談しました。

    連絡や考えを伝えるのはメールでも十分かもしれません。しかし、面談も重要です。
    相手の目線、仕草を追い、時には、話の間(マ)から様々な情報が得られます。

    時間的制約、物理的制約からメールに頼ることはいた仕方ないと考えますが、バランス良く面談を組み込むことでお互いの意思疎通、信頼関係を構築できるのではないかと考えています。

    そういえば、数年前に総合技術監理(環境)の口頭試験で、普段の業務で環境に考慮していることは?という質問に、打ち合わせにTV会議を活用して移動に伴う環境負荷の低減に努めているが、内容に応じては実際に面談するようにしていると回答したことを思い出しました。やはり、バランスが重要だと思います。

    ではまた。

    最終日

    2013.05.14 23:59|技術士
    半日の島内観光でした。

    北部を除いて、島内を駆け足で見学することができました。
    どんよりとした雲の下の川平湾でしたが、やはり、綺麗な海です。心の目で青空とエメラルドグリーンの海を想像してしまいました。



    私にとってはじめての沖縄は、非常に満足できるものでした。何と言っても地元の技術者のみなさんと交流できたことが良かったです。
    単なる観光で訪れるのとは、全くちがった数日間を過ごすことができました。

    みなさん、本当にありがとうございました。今度はぜひ私の地元にもきていただきたいと思います。

    ではまた。

    石垣島

    2013.05.13 23:59|技術士
    折角の機会なので、石垣島セミナーにも同行させてもらいました。

    ただし、雨、雨、雨の一日でした。
    RCCMセミナー、一次セミナーの間はブラブラと。バンナ岳から見たエメラルドグリーンの海は雨煙に霞んでいました。



    仕方なく?二次セミナーは聴講して、最後に一言だけ挨拶させていただきました。
    農業部門の受験予定者が多かったのが印象的でした。



    地方、地方によって求められている技術が異なるのは理解できます。また、自分の知らない環境をみることで、自己の技術の厚みを増すことができるのではないかとも感じました。これまで以上に多面的な見方ができるようになっていると良いと思います。

    夜は懇親会。ハマサキの奥さんが印象的でした。

    ではまた。

    観光

    2013.05.12 23:59|技術士
    終日、観光です。

    天気は今ひとつでしたが有意義でした。嘉数高台から都市計画図を見ながらの普天間基地。
    ニュースで知る基地問題とは感じ方が違いました。百聞は一見にしかず です。



    移動中に嘉手納基地の大きさも実感することができました。

    田芋畑などの見学も一般的な沖縄観光とは異なり、私にとってのはじめての沖縄は有意義なものになりました。

    その後、雑破岬、琉球村へ。有意義かつ楽しい時間を過ごすことができました。


    沖縄の皆さん、ありがとうございました。

    ではまた。

    筆記セミナー

    2013.05.11 23:59|技術士
    今日は朝から筆記セミナー…のはずでしたが、午前中は首里城に。



    これまた、雨の首里城です。同行して頂いた方が復元にかかわった方ということで、単なる観光とは異なり、勉強になりました。

    午後は真面目にセミナーに参加しました。私は先輩技術しとしてのアドバイスと称して10分ほどのプレゼンをさせていただきました。思いが伝わっていると良いと思います。
    その後、専門科目ごとに別れ、環境部門を担当しました。最後は、建設環境と合同になり、わたしは 聞いているだけでしたが、逆に勉強になりました。面白かったです。



    夜は懇親会に。これもまた楽しい時間を過ごすことができました。
    しかし、伝統食とはいえシメのヤギ汁だけはいただけませんでした。ただし、何事も経験することは大切です。

    ではまた。

    受験支援

    2013.05.10 23:59|技術士
    筆記セミナーの支援と技術者交流のために沖縄へ。

    空港での待ち合わせの後、斎場御嶽などへ連れて行ってもらいました。夜は前夜祭。



    メールでの付き合い、HNしか知らなかった人たちでしたが、受験支援という目的でつながっているためか、初めて会うという気がしませんでした。
    普通に仕事して、普通に生活していたら会うことの無かった仲間たちです。

    残念だったのは、沖縄の空の色、海の色が想像していたものと違ったことでした。残念。

    ではまた。

    受験申請締切

    2013.05.08 23:59|技術士
    技術士二次試験の受験申請締切日です。

    昨年のこの時期は、エントリーしないと始まらないと考えて、環境部門(環境測定)の受験申請をしました。
    今年は衛生工学(水質管理)の受験申請書類を準備したものの、十分な準備をする目処が立たず、受験を見送ることにしました。
    例年、この時期にはある程度の学習に着手し、学習の方向性が見えていたにもかかわらず、今年はほとんど準備ができていないかったこと、5月、6月も時間の確保が難しそうなことも受験を見送った要因です。

    受験申し込みをした方、試験日までの3ヶ月間、前向きに取り組んでください。
    今年の私は受験支援に注力することにします。

    ではまた。

    美術館

    2013.05.06 23:59|遊び
    出張中の移動時間の隙間を使って美術館に行ってきました。

    メインは「貴婦人と一角獣」。6枚のタペストリーを時間をかけて鑑賞することができました。
    絵画ではないので、恐らくは積極的に見に行こうとは思わない企画でしたが、隙間時間ということで、気にせず入館しました。人もそれほど多くはなく、ある意味良かったです。

    美術品の解釈は難しく良くわからないのですが、5枚のタペストリーは触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚という人間の5つの感覚を表現しており、最後のタペストリーが「我が唯一の望み」と題されているそうです。
    この五感と唯一の望みというものに何故か感情移入してしまい、感動しつつ鑑賞することができました。

    併設の国展の方もざっと眺めて、
    メビウス・終わりなき世界 にいたく感動してしまいました。

    連休最終日の美術館、堪能することができました。

    ではまた。

    ネット環境

    2013.05.04 23:59|雑感
    GW前半はしっかり休みました。

    後半は休み半分、仕事半分というようなスケジュールです。
    明日は遠方での業務進捗の確認なので、出張申請をしようと所属組織のネットワークに接続しようとしたところ、つながりませんでした。
    設定の問題かとも思いましたが 、確認のため出社。どうも サーバーのメンテナンスをしているようでした。
    結局、接続できたのは23時過ぎでした。

    普段、当たり前のように使っているネット環境ですが、突然使えなくなると影響が大きいことを再認識しました。
    電車の指定席の予約、宿泊先の予約…全てネットを活用しています。
    万一、使えなくなった時のことを考えて、主要な連絡先をペーパーベースでまとめておくなどの対策が必要かもしれません。

    明日からの出張期間中に技術士二次試験の出願締め切りがあります。出願するかどうか、最終決定はしていませんが、とりあえず一式印刷しました。

    ではまた。
    | 2013.05 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。