
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    平成25年度

    2013.03.31 22:05|資格取得
    明日から平成25年度です。

    平成24年度は技術士(環境-環境測定)、3級知的財産管理技能士の資格を取得するとともに、TOEICを受験しました。

    平成25年度の取り組みをどのようにするのか、思案しています。技術士については、業務に関連する科目は残り少なくなって来ました。知的財産管理技能士については2級の受験を考えています。それとは別にTOEIC。先日の受験で悔しい思いをしたので、他の技術系の資格取得は休憩して、英語学習に特化する年にするという手もあるかなと考えています。

    新たなことを学びたい、系統だてて整理したいという気持ちが、まだまだ残っていることに安心しつつ、具体的な取り組みを決めなくてはと考えています。

    平成24年度、お世話になりました。

    ではまた。

    指定調査機関

    2013.03.30 22:11|土壌汚染調査管理技術者
    環境省ホームページで現時点での土壌汚染対策法に係わる指定調査機関数が公表されていました。
    平成25年4月1日現在、638機関とのことです。正確ではありませんが、おおよそ1/3程度に減少したように思います。

    法改正により、調査の機会は増えているものの、やはり、過剰な数の指定調査機関があったのではないでしょうか。一定のレベル以上の技術を持つ指定調査機関が土壌汚染調査を推進することで、わが国の土壌環境問題が解決の方向に向えば良いと思います。

    一方、地下水汚染に係わる調査、対策についての技術的事項が今後の課題だと思っています。一技術者として何ができるかを考えていきたいと思います。

    ではまた。

    浦島太郎

    2013.03.29 23:59|雑感
    今週は精神的に参りました。

    自覚はしていたんですが…
    ある方からテンションおかしいと声をかけてもらい、何とか持ち直したようです。

    こんなことは初めての経験でした。少し特殊な環境と睡眠不足がきっかけだったように思います。

    浦島太郎のような状態です。玉手箱を開けて、日常的なリズムに戻します。

    ではまた。

    学習環境

    2013.03.27 21:35|雑感
    年度末でホテルが取りにくくなっていました。

    例によって、宿泊出張が続いていますが、いつも泊まる宿が手配できずに、違うホテルに宿泊しています。最寄り駅も異なるはじめて来た街です。

    先週までは、チェックインする前に食事がてらファミレスに行き、そこで学習していました。そのリズムを作るのにも苦労しましたが、スッカリ崩れてしまいました。

    改めて学習しようとするとパワーが必要です。良い意味で惰性、習慣化していたのですが。今週は諦めることにします。プライベートも忙しかったので、いつもの、まっいいかぁです。

    ちょっとした環境変化にも耐えられるような習慣化ができたら最高だと思います。

    ではまた。

    学習環境

    2013.03.27 21:34|雑感
    年度末でホテルが取りにくくなっていました。

    例によって、宿泊出張が続いていますが、いつも泊まる宿が手配できずに、違うホテルに宿泊しています。最寄り駅も異なるはじめて来た街です。

    先週までは、チェックインする前に食事がてらファミレスに行き、そこで学習していました。そのリズムを作るのにも苦労しましたが、スッカリ崩れてしまいました。

    改めて学習しようとするとパワーが必要です。良い意味で惰性、習慣化していたのですが。今週は諦めることにします。プライベートも忙しかったので、いつもの、まっいいかぁです。

    ちょっとした環境変化にも耐えられるような習慣化ができたら最高だと思います。

    ではまた。

    チャット

    2013.03.26 22:02|雑感
    FBで昔の仲間とチャットなるものをやってみました。

    楽しかったのは確かで、今時の若い方がLineなどにはまるのは理解出来ました。
    ただ、色々な問題を抱えていそうな気がします。無為に時間が流れていく感覚がありました。
    瞬間的にキーを打ち込み、相手の反応を待つ。書く方も読む方も文字だけを追っている。
    どんなコミュニケーションに適しているのか。
    電話での声の抑揚、面と向かった時の表情・目線、そんな情報がない中での言葉のやり取り。
    メールだったら書く方は文章構成、記述内容の確認ができ、読む方は時間をかけて行間を読む分まだましな気がします。

    楽しかっただけに考えてしまいました。様々な場面でコミュニケーション能力が求められます。色々なコミュニケーション手法を知ることは大事だと思います。しかし、コミュニケーションの本質がどこにあるのかを理解することが非常に重要なことだと再認識しました。

    また、Netで検索してみると、SNSでのイジメ問題も顕在化しつつあるようです。所詮道具です。使われないように注意する必要があります。そして、使いようによっては人を傷つけてしまう可能性があることを自覚するべきだと思いました。

    とはいえ、チャットは楽しかったです。上手に使いたいと思います。

    ではまた。

    公私多忙

    2013.03.25 21:17|雑感
    今年度も残すところ一週簡単になりました。

    3月に入ってから公私ともに忙しく過ごしていました。特に年度末だからでなく、いろいろなことが重なってしまったからです。
    ここにきて、公の方は一段落ついてきました。一方の私の方は一山、いえ、二山ありそうです。

    ではまた。

    講習

    2013.03.20 22:25|資格取得
    監理技術者講習を受講してきました。

    正直なところ、辛かった…
    400ページ程のテキストは良くできていると思うのですが、講義の方がちょっと…でした。テキスト全体を網羅する内容だったので、時間の関係からでしょうが、テキストに書いてある項目全てに対して、ポイントになる部分を読み上げていました。テキスト外の話題はなく、場合によっては自己学習でできる内容だったように思います。
    冒頭、民主党政権下での事業仕分けで廃止と言われたけれど、法改正などが進んでおらず、当面は継続するとのことでした。また、監理技術者講習制度が廃止になれば、CPD制度に変更する事を考えているようなことを言っていました。

    5年に一度の講習ですが、どのような方向が妥当なのでしょうか?
    講義も無いよりはいいのでしょうが、ポイントを抑えた意義のある自己研鑽であるべきだと思います。
    受講する側の問題もあるでしょうが…

    ではまた。

    リベンジ失敗

    2013.03.17 22:33|TOEIC
    TOEICを受験してきました.

    リスニングはPart1でいきなりリズムが崩れ,
    後に尾を引いてしまいました.
    Part3,4の設問先読みを出来ず,
    グダグダになってしまいました.
    Part5,6で復調したようにも思いましたが,
    Part7 SPの後半からグチャグチャに...

    それなりの準備をしたのに,
    リベンジ出来なかったことで悔しい思いをしました.
    しかし,Part5,6は比較的リズム良く解答できたこと,
    Part7の読解速度は上がっていることなど,
    一定の成果を確認することもできました.
    失敗により学習のモチベーションが下がるかとも思いましたが,
    それほどではありません.
    次こそは本当にリベンジしたいと思います.
    というこうとで,近いうちに再受験を考えています.

    ではまた.

    美術館

    2013.03.13 23:59|雑感
    先日、テレビを見ていたらルーブル美術館が取り上げられていました。

    今から10年ほど前に行くことが出来ました。半日かけてザックリと鑑賞したのを思い出しました。そこここに有名な作品が自然な感じで展示されており、半日では不十分でした。機会があれば再度訪問してみたいものです。

    美術鑑賞に興味を持ったキッカケは中学に時だったと思います。定期試験のために作品と作者を意味もなく覚えたことで、美術作品を身近に感じるようになりました。その後は時々美術館に足を運んでいたように思います。
    取っ掛かりが何であっても、ちょっとしたことで世界が広がるように思います。

    そういえば、最近はとんと美術館に足を運んでいません。ヤマを超えたら、久しぶりに行ってみようと思います。

    ではまた。

    追加登録

    2013.03.09 22:17|技術士(環境)
    技術士の選択科目の追加登録が完了しました。

    1週間ぐらいはかかるのかな?と思っていたのですが、あっという間でした。
    6日(水)に追加申請を郵送して7日(木)の消印で登録証明書が返送されてきたので、
    受領したその日のうちに追加登録、証明書発行、返送をしていただいたようです。
    これで、平成24年度の技術士試験に対する取り組みも完了です。

    ではまた。

    バタバタ

    2013.03.08 23:50|雑感
    公私ともにバタバタです.

    優先順位の付け方を間違えると,大変なことになりそうです.
    バタバタ状態になると,目の前にあるものに集中しがちですが,
    バランス良く取り組まないとバタバタが解消しません.
    バタバタを解消させるためには,時間の割り振りが重要だと考えています.

    優先順位の高いものだけに取り組むのではなく,
    優先順位に合わせて,使える時間を割り振ることで,
    徐々にバタバタが解消していくと思っています.

    きっちりとした時間管理を進めます.

    ではまた.

    技術士 追加申請

    2013.03.06 19:31|技術士(環境)
    専門科目の追加申請と登録証明書の発行申請をしました。

    今回は部門の追加ではないので、登録証はそのままです。コストがかからないのは良いのですが、環境測定を取得したことを示すのに登録証明書が必要になりました。
    初回の登録に比べると、添付する書類がないのはありがたいです。初回の登録の時には書類を集めたり、同意書に押印をもらったりと大変だったのを思い出しました。

    今回、いつもと違うのは、合格証を見ないうちに追加申請したことです。登録証を同封する必要が無かったので、出張先から直接書類を送付しました。
    合格番号の記載が必要だったので技術士会に照会したら丁寧に教えてもらうことができました。

    技術士会の会員情報には既に環境測定が追加されていたので、実際に登録されたのかは、登録証明書で確認するしかないようです。

    ではまた。

    技術士二次試験 合格発表

    2013.03.04 22:40|技術士(環境)
    技術士二次試験の合格発表がありました。

    合格された方、おめでとうございます。
    涙を飲まれた方、悔しいでしょうが、25年度に向けて新たに歩を進めて下さい。

    私は、自宅で技術士会HPから受験番号を確認し、移動中に官報で氏名を確認できました。ホッとしているところです。

    環境部門の最終合格率は、例年並に落ち着いたものの、口頭合格率は昨年に比べて、環境測定 マイナス8.0ポイント(76.2%)、自然環境保全プラス7.8ポイントと振れていました。ただし、受験者数が多くはないので、不合格者が3名から5名、8名から4名になった程度であり、誤差範囲とも言えます。
    建設部門(建設環境)、応用理学(地質)も例年並みだと思います。

    口頭試験合格率は部門、科目、年度で異なりますが、概ね75%から85%です。今年度までは、口頭試験の主要な部分を占める技術的体験論文は筆記試験後に準備すれば良かったのですが、25年度は廃止になり、出願時に業務の詳細として提出するようになります。
    出願時に作成した物が最終的な合否を決めると考えると怖いくらいです。

    技術的体験論文を準備はしていたけれど筆記不合格になった方や口頭不合格の方は、ブラッシュアップすることでリベンジして下さい。
    25年度初受験の方は業務の詳細の重要性がピンとこないかもしれません。受験体験記などを読むことで重要性を認識してしっかりと作り込んで下さい。

    私は3月中旬まで、TOEICに集中します。

    ではまた。

    2013.03.03 22:28|未分類
    いよいよ明日です。

    明日は技術士二次試験の最終合格発表です。一年間の取り組みが形になるかならないか…といったところです。さすがに前日はワクワク、ドキドキです。資格試験の醍醐味のようにも感じますが、これも筆記試験、口頭試験という自己採点できないから、合否が合格発表までわからないという技術士試験の特質なのかもしれません。

    落ちていたら再度、取組みます。合格していたら…次にどうするか考えます。
    来月には25年度の出願が始まると考えると忙しない試験であることに変わりはありません。
    今日のところはこの辺りで…

    ではまた。

    音読

    2013.03.02 22:22|TOEIC
    音読に力を入れたTOEIC学習を始めて一ヶ月になります。

    メインで取り組んでいる書籍のタスクに150wpmでの音読があったことがきっかけです。
    以前から速読・速解は大きな課題のひとつでした。速読・速解を意識した多読が必要だとも考えていましたが、なかなか効果を上げることができませんでした。今回、150wpmの音読に取り組んだことで、初見の文章で130~140wpm程度まで向上したように思います。また、音読練習を終えた文章で黙読すると180wpm程度まで対応できました。180wpmの黙読をイメージすることができ、訓練を積めば初見の文章でも対応できるのではないかと感じ始めています。負荷をかけたトレーニングで、150wpmの黙読がゆっくりと感じられるようになれば、と考えています。ただし、内容を把握しながら音読することに気を付けていないと、と感じています.

    というような理由で音読に力を入れているわけです。
    情報収集能力の向上のためにTOEICが手頃そうだということで始めた英語学習でした。
    一方で、ある程度の読解力、聞き取り能力、文法知識を向上させてから発信力を高めるための訓練も始めようとも考えていました.音読は発信力向上のための第一歩にもなりそうな気がしています.
    良い感じで回り始めているようにも思います.

    ではまた。
    | 2013.03 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
