
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    またまた

    2013.01.29 22:46|雑感
    風邪が良くなってきたと思ったら、また腰を痛めてしまいました。

    今回の原因は重い荷物…
    とはいっても、いつも持ち歩いているカバンなのですが…
    最近は宿泊出張が多く業務用のPCをはじめ、一週間分の資料、移動時間を使った学習のための書籍など結構な重量になっています。
    いわゆるコロコロ、コロコロと引くことのできるカバンではないので、手で持ったり、肩にかけたりしています。
    恐らく持ち上げる時の姿勢が悪かったために腰を痛めたのだと思います。

    常日頃から注意しなくては、と思っていた矢先にやってしまいました。
    またしても後悔先に立たず、でした。
    それにしても辛い…

    皆さんは注意して下さい。

    ではまた。

    学習の記録

    2013.01.28 21:28|雑感
    学習の記録をいくつかに分けて残しています。

    ・Word/Excel
    5年程前に資格取得を中心とした自己研鑽に力を入れ始めた時にWord/Excelを使って学習記録をつけていました。
    記録というよりも、予定・計画立案のための検討を行っていました。今でも、Word版は追記を続けており、どのように考えて、どのような取り組みをしてきたのかがわかるようにしています。
    この記録を元に後進の指導に活用したいと考えています。
    Excel版は学習の進捗管理に使っていましたが、入力が面倒になり、最近は使っていません。使わなくなったことで、計画的な学習から思い付きでの学習になってしまったようです。

    ・Study Plus
    Excel版の進捗管理の代わりに半年程前から利用しています。
    学習計画の機能があるのかどうかわかりませんが、現時点では実施内容・時間の記録にとどまっています。それでも、SNS機能によるコメントや他の方の取り組みを閲覧することで、私も頑張ろうという気になります。
    ここでの記録を見ていると、私の学習時間は40~60時間/月程度のようです。

    ・ブログ
    トピックの記録や雑感の記録に使っています。同じ資格を目指している方に対して有用な情報を提供したいと考えていますが、なかなか難しいと感じています。
    他の方のブログを閲覧して得られる有用な情報の他に、ブログのコメントには大変励まされています。

    ・技術士会CPD
    セミナー・講習会の受講記録が中心です。取得した資格も反映させていますが、実際の取り組み時間との乖離が著しいです。
    だいたい80時間/年で推移しています。
    実際には年間のCPD計画を作っているわけではなく、成り行きですので、CPD計画の策定が今後の課題です。
    それでも、CPDを記録することは励みになります。

    こんな感じで、学習記録を付けていますが、ちょっとしたモチベーションの維持・向上につながっているように思います。
    今後、資格取得や自己研鑽に取組む方々に、記録することをお勧めします。

    ではまた。

    3年経ちました。

    2013.01.27 21:30|雑感
    ブログを開始して3年が経ちました。

    いろんなタイミングで様々な方からコメント、拍手を頂きました。そのおかげもあり、励まされ、モチベーションを保つことができました。本当にありがとうございます。
    ブログを始めたことで、モチベーションを維持することができたことは最大の恩恵のひとつでした。

    ブログを始めた頃は、空に向けて、あるいは、自分自身に向けて記事を載せている気持ちがありました。
    最近は、無意味な記事が多々あるものの、読んでくれている方々がいることを意識しつつもあります。
    本ブログはハンドルネームを使っているので、リアルな私を知っている方は少ないと思います。
    それでも、学生時代の仲間(たまにはコメント下さいね)が時々覗いてくれている足跡が残っていたり、技術士仲間が見ていてくれていたりして、ちょっと気恥ずかしい思いもあります。

    実のところ、匿名性があることで周りの評価を気にせずに、本音を書けるところが気にいっている面もあります。

    少なくとも、ブログを続けていることを楽しんでいます。
    今後もよろしくお願いします。

    ではまた。

    復調したような…

    2013.01.23 22:20|雑感
    ここのところ苦しんでいた風邪が治りかけているようです。

    今日は出張先からの出張という変則的な出張でした。在来線での数時間の移動は疲れてしまいますが貴重な学習時間が確保できました。
    昨日は比較的早い時間に業務を終えたのでファミレス学習が頭をよぎったのですが、電車を降りた段階で、「こりゃ、ダメだ」と感じてまっすぐに宿泊先に戻りました。
    早い時間からベッドに横になりうつらうつらしていたら、数件の仕事の連絡が…
    ざっくりと対応した直後に眠りの世界に…
    朝起きた時もそれ程良い状態ではありませんでしたが、今は復調して来たように感じています。

    完全に良くなった訳では無いので、無理をしないようにするとともに、手洗い・うがいを習慣づけようと思います。
    体調が良くないと何もできません。
    健康第一です!

    ではまた。

    自動詞・他動詞

    2013.01.20 23:04|TOEIC
    TOEICのPart5対策の書籍に取り組んでいます。

    かつて受験勉強で自動詞、他動詞などの文法知識を学びました。
    まぁ、そんなものもあるんだと捉えていました。
    この動詞は自動詞で、あの動詞は他動詞などと覚えたことはありませんが、用例を通して、それに近い整理の必要性を感じています。
    言語ですので、最終的には自然と感じるか不自然と感じるかに行き着くように思いますが、そのレベルになるまでは、地道に取り組むしかないように思います。

    地道に取り組むことで、自然、不自然と感じる感性を向上させるこにつながるまでにはどれくらい掛かるのかわかりません。
    遠い目標のように感じますが、そこを目指して一歩一歩取り組みます。

    ではまた。

    ボロボロ

    2013.01.18 23:44|雑感
    腰の調子が良くなってきたと思ったら,今度は風邪をひいてしまったようです.

    一昨日,寒い屋外にしばらくいたのが原因かと思います.
    昨日は朝から何となく調子が悪いなぁと思っていたら,
    午後からさらにひどくなってきました.
    今日も朝から調子が悪く,仕事に集中することができませんでした.
    今日は早めに寝ることにします.

    ではまた.

    土壌汚染調査技術管理者 合格発表

    2013.01.16 23:16|土壌汚染調査管理技術者
    土壌汚染調査技術管理者の合格発表がありました。

    資格制度ができて3年になり、落ち着いてきた感があります。
    合格基準は、例年通り、足切りありの正答率65%でした。
    年度ごとの受験申請者数 受験者数 合格者数 合格率は以下の通りでした。
    平成24年度 3,747 3,050 311 10.2%
    平成23年度 4,174 3,532 381 10.8%
    平成22年度 6,245 5,554 1,055 19.0%

    前年不合格者から当該年度申請者数を引くと昨年は1,016名だったのが、今年は46名に激減していました。
    1年目に同じ組織内に合格者が出て、2年目はパスした人達が沢山いて、2年目以降の受験者は資格を取ってやろうという方が残っているように想像しています。
    合格率は10%と決して高くはありませんが、涙を飲んだ方は、あの厚いガイドラインを少しずつ着実に読み込んで、来年こそは合格して下さい。
    そして、合格された方はおめでとうございます。

    ではまた。

    腰痛

    2013.01.14 22:20|雑感
    実は,昨日は腰痛に苦しんでいました.

    座ったり,立ち上がったりするたびに腰に痛みが走り,非常に辛い思いをしました.
    今日になり,少しましになってきたので,すぐに元に戻りそうでホッとしています.

    思い返してみると,一昨日の晩には違和感があったので,原因は一昨日にあるように思います.
    重い荷物を持ったわけではないので,何故腰痛になってしまったのか...
    一昨日は昼間は観光,夜は飲んでいました.
    最初は,楽しい飲みの席で,大笑いしすぎて,普段使わない筋肉を使ったためかとも思っていましたが,
    よくよく考えてみると,どうも,昼間,腸骨を打ってしまい,その後,長時間,座敷で飲んでいたのがまずかったようです.
    普段は椅子・机の生活をしているため,座敷に座るのに慣れていなかったので,打ったところを無意識にかばって,腰に負担をかけてしまったように思います.

    いつも思うことですが,体の調子が悪くなって初めて,普通の状態のありがたさが身にしみます.
    関東以北は大雪の様ですので,明朝の凍結にはくれぐれも注意して,万が一にも腰を痛めないように注意してください.

    ではまた.


    シャカシャカ

    2013.01.11 23:51|雑感
    相変わらず、あちらこちらに出張しています。

    最近、気になるのは電車の中でのシャカシャカ音です。
    そうです。携帯型音楽プレーヤーからの音漏れです。
    うるさいわけではありませんが、あの音漏れは気になってしまいます。

    音漏れというと、以前は年輩の方が若者に注意している様なイメージを持っていましたが、最近は、私の世代を含めて年輩の方が音漏れさせているのに遭遇することが多くなった様に感じます。
    スマホが普及したのも一因ではないでしょうか。
    また、スマホに付属しているイヤホンがカナル型ではなくてオープン型であることも関係しているようにも感じています。

    かくいう私は、音楽等を聴く時はウォークマンからカナル型イヤホンで聴いています。
    聴き始める前には、イヤホンを外した状態で確認したりもしています。
    私の場合には音漏れよりも、英語学習時のブツブツという声かもしれません。

    今まで以上に周りに気を使った方が良さそうです。

    ではまた。

    記憶力

    2013.01.09 21:37|TOEIC
    語彙学習で苦しんでいます。

    新たな語彙をなかなか覚えることができません。
    年のせい…?と思いたいのですが、頑張りが足りないだけのように思います。
    こういう時は、焦らず、少しずつ、を意識するようにします。

    苦労すればするほど、できた時の達成感が大きくなるんだと考えたいと思います。

    ではまた。

    2つの内容

    2013.01.07 23:59|技術士
    今日の内容は二つです.

    ひとつ目は昨年受験した3級知的財産管理技能検定試験の合格発表がありました.
    結果は自己採点通りの合格でした.
    合格発表の方法は,これまで受験した資格試験と少し異なっていました.
    いわゆる科目合格制があるため,2科目の受験科目別々の合格発表になっていました.
    実は,受験番号が長いために見つけることができませんでした.
    WEB申込者には別途メ-ルが来て,指定のURLにIDとPASSWORDを入力すると,
    科目ごとの合否と得点率をみることができ,私はこれで確認しました.
    わかりやすいと言えば,わかりやすいのですが,
    このシステムを組むのにどの程度の経費を掛けているのかが気になりました.

    二つ目は技術士会HPで「平成25年度技術士試験の概要について」という資料が公表されました.
    改正された技術士試験の内容がかなり詳細に把握できます.

    気になっていた経歴票に記載する業務内容の詳細は,以下の様なものでした.
    ・当該業務での立場、役割、成果等を記入。
    ・720 字以内(図表は不可)
    これまでの技術的体験論文の略記に相当するように思います.
    これを出願時に記述するのは,なかなか骨が折れそうです.

    その他,気になった点は,口頭試験の日程がこれまでより1ヶ月早い11月から始まる点です.
    筆記合格発表は10月下旬で変更がないため,筆記試験後すぐに準備を始めればよいのですが,
    筆記合格を確認してからだと実質的な口頭試験の準備期間が短くなるように思います.

    また,筆記試験の内容についても触れられています.
    必須科目 「技術部門」全般にわたる専門知識
     概念 「技術部門」において不可欠な技術,業務遂行に際して必要な社会制度等に関する専門的な知識
     内容 「技術部門」における不可欠な技術,社会的に重要なキーワード,業務における関連法規・制度等
    に対する専門的知識を問う。

    選択科目 「選択科目」に関する専門知識及び応用能力
     専門知識
     概念 「選択科目」で対象とする技術分野全般にわたる専門的な知識
     内容 「選択科目」における重要キーワードや新技術等に対する専門的知識を問う。
     応用能力
     概念 これまでに習得した専門的知識や経験等に基づいて,与えられた条件に合わせて正しく問題点を認識し,必要な分析を行ない,適切な業務プロセスや留意すべき内容を説明できる能力
     内容 「選択科目」に関係する業務に関し,与えられた条件に合わせて,専門的知識や実務経験に基づい
    て業務遂行手順が説明でき,業務上で留意すべき点や工夫を要する点等についての認識があるかを問う内容とする。
    選択科目(新設) 「選択科目」に関する課題解決能力
     概念 社会的なニーズや技術の進歩に伴い,最近注目されている変化や新たに直面する可能性のある課題に対する認識を持っており,多様な視点から検討を行い,論理的かつ合理的に解決策を策定できる能力
     内容 「選択科目」に係わる社会的な変化・技術に関係する最新の状況や「選択科目」に共通する普遍的な問題を対象とし,これに対する課題等の抽出を行わせ,多様な視点からの分析によって実現可能な解決策の提示が行えるか等を問う内容とする。

    選択科目に関する専門知識は,応用理学(地質)の用語問題や衛生工学(水質)の専門問題1の様な設問になる可能性があるように感じました.1項目選択,1枚に記述とすることで,応用能力を別問題として3枚に記述させるとちょうど4枚になります.
    受験科目の過去問題で1枚記述の設問がない場合には,これらの過去問題の構成が参考になるかもしれません.
    応用能力,課題解決能力については,今後思うところを記事にしたいと思います.

    来年度受験を考えられている方は,早速,「平成25年度技術士試験の概要について」に眼を通し,業務経歴の整理,過去問題の検討を行うことをお勧めします.

    ではまた.

    語彙学習

    2013.01.06 23:42|TOEIC
    三ヶ日をゆっくりとした後、毎日図書館で数時間ずつ過ごしていました。

    「金のフレーズ」という語彙本に取り組み、年明けの12時間で500語に目を通すことができました。
    割り算をしてみると、1語当たり90秒程度になります。
    長いのか短いのか微妙なところですが、語彙学習は単調なだけではなく、時間がかかるようです。

    さて、この書籍は空欄補充形式になっています。
    取り組みをはじめて、瞬発力の無さを痛感しています。
    結局、認識できるけれど、運用できない語彙が多いことを再認識できました。
    語彙学習というものだけでも、様々な視点でとらえてみると、
    いろいろな取り組み方がありそうだと感じました。

    ではまた。

    テンプレ-ト変更

    2013.01.05 23:59|雑感
    ブログのテンプレ-トを変更してみました.

    これまでのテンプレ-トは2年ぐらい使ったと思います.
    特に不満があったわけではなく,単なる気分転換です.
    この機会に公開していない下書き記事の整理もしました.
    その時々の思いや何らかの示唆を与えそうな内容を書きためていました.
    中には公開忘れの記事も...

    ここのところ記事の更新をさぼりがちでしたが,
    新年を迎え,無理のない範囲で,
    心新たに取り組みたいと思います.

    ではまた.



    2013年の目標

    2013.01.04 23:59|雑感
    2013年を迎えて年初の目標について考えてみました。

    まず、私の業務が何かについて考えてみました。
    様々な切り口がありますが、環境コンサルティングエンジニアがしっくりくるようです。
    これまで行ってきたことを考えると、それなりのレベルにあると自負しています。
    しかし、広範囲に渡る技術的視点や監理上の視点を考えると、
    まだまだ、視野を広げる必要があると考えています。

    そこで、ここ数年の取り組みを継続しつつ、
    新たな研鑽について考えていきたいと思います。
    具体的な計画は今後たてることにしますが、
    現時点では語学力の向上、知的財産に係る知識の拡充、衛生工学に係る知識の整理を考えています。
    また、新たな研鑽のひとつとして、
    組織内、組織外での資格取得支援を通して自己の知識を広げたいと思います。
    幅広い知見を蓄積するために、
    講演会などの聴講を計画的にできないかとも考えています。
    業務上必要なものは当然として、直接、業務に関連しないものを含めて、
    行き当たりばったりではなく、計画的に聴講できないかを模索したいです。

    今のところ、漠然とした目標ですが、
    徐々に具体的な研鑽計画に落とし込んでいきたいと思います。

    最後になりましたが、
    今年もよろしくお願いいたします。

    ではまた。
    | 2013.01 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
