
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    2012年

    2012.12.29 22:29|雑感
    今年も残すところ2日間になりました。

    年末のということで、今年のまとめを。

    資格取得
    2月 第二種作業環境測定士合格(未登録)
    3月 博士(工学)取得
    8月 技術士二次試験 環境部門(環境測定)筆記通過、12月 口頭試験受験
    11月 3級知的財産管理技能検定 受験

    年度毎に考えていたので、2月、3月の分は奇妙な感じがします。
    しかし、2012年の成果として、博士の取得が一番思い入れがあります。
    成果に不満は残るものの、社会人学生として取り組んだ3年間が形になりました。
    3級知的財産管理技能検定は、新たな取り組みとしてもう一段上を目指そうと思います。
    技術士は環境部門(環境測定)を受験しました。この試験に限ってはフタを開けなければ結果がわかりません。

    英語学習
    10月にTOEICを受験するも、1年前と比較してマイナス30ポイントでした。
    初めてTotalスコアがマイナスになってしまいました。
    L取り組み方を再考すべきかもしれません。

    プライベート
    春に父が亡くなりました。
    懐かしい仲間達との再会を数多く果たすことができました。
    人と人とのつながりを再認識することの出来た1年間でした。

    ではまた。

    長期出張中

    2012.12.26 22:02|雑感
    思いがけず、長期出張になっています。

    最初は一旦3、4日で帰宅する予定でしたが、状況変化で延長することになりました。
    延長の計画も元々、一昨日まででしたが、帰るに帰られず、一連の業務を終えて、今は別の出張先へ移動中です。
    更に、不測の事態で明後日から、また別の出張先です。
    そんなこんなで、3、4 日のつもりの出張が、2週間に及ぶ長期出張になりそうです。

    最近は、携帯電話や社内LANに接続可能なパソコンなどがあり、社内業務に対する支障はそれほど大きくありません。
    細かいデータはメールでやり取りしつつ、電話でコメントしたり指示したり…
    いいのか悪いのか…
    こんな状況だと在宅勤務にも対応できそうです。
    でも、顧客はあちらこちらに…

    グチでした。

    ではまた。

    寂しいイブ

    2012.12.24 23:36|雑感
    先週から宿泊出張で飛び回り、出張先で迎える寂しいイブです。

    ここの所忙しく、三連休も結局、仕事をしていました。
    特に今日は想定外の事もあり、事後対応で忙殺されてしまいました。
    想定外とはいえ、事前に想定できたことであり、どこかで手を抜いてしまっていたのではないかと反省しています。
    いわゆる総合技術監理の技術を意識すれば良いのでしょうが、常に意識しているのは難しいです。

    先日、若手社員のパソコンにポストイットが貼ってありました。
    読んでみると、業務に対する心構えが書いてありました。
    私も、「5つの管理」を貼ることにします。

    寂しいイブから随分と離れた話題になってしまいました。

    ではまた。

    目標とモチベーション

    2012.12.23 22:33|雑感
    最近、自己研鑽のモチベーションがどうにも上がりません。

    先日記事にした生活リズムの変化も一因ですが、不明確な研鑽計画も原因のようです。
    ここ数年間、集中的に取り組んで来た資格取得も、概ね一段落しつつあり、取得したい資格から自己研鑽のための資格取得に移行しつつあります。
    そうゆうわけで、資格取得に対する熱意が低下してしまい、行き当たりばったりの対応になっているように思います。
    自己研鑽は手段であって目的ではないことを認識しつつも、明確な目標を持つことで、モチベーションを保つことができるだろうと考えています。
    当然のことながら、明確な目標には、時期・時間が伴います。
    今の私に必要なのは、「いつまでに」なのではないかと感じました。
    具体的な目標を立てることで、目標達成のためのモチベーションが上がるのではないかと考えています。

    今年も残すところ1週間です。
    バタバタしながらも、具体的な目標について、考えて行きたいと思います。

    ではまた。

    技術士一次試験合格発表

    2012.12.19 22:42|技術士
    技術士一次試験の合格発表があったようです。

    対受験者合格率は昨年の21.4%に対して63.3%と大幅に上昇していました。
    過去最高の合格率です。
    ここまで合格率が上がると、免除なし受験者の共通科目平均点以上という合格基準が厳しすぎるように思います。
    共通科目は来年から廃止されるようなので、来年は公平になるわけですが。

    さて、合格されて二次試験の受験資格を得た方は、早速、二次試験の準備をはじめることをお勧めします。
    いくつかの準備が必要になると思います。

    ・受験部門、科目の選定
    ・業務の棚卸し
    ・代表的な業務の課題、問題点、解決策の整理

    来年は試験制度が変更になります。
    出願までに準備する事項は今年までと変わらないと思います。
    ただし、技術的体験論文が廃止になる代わりに、より詳細な経歴(おそらく、技術的体験論文の骨子程度ではないかと想像しています。)が求められるようです。
    出願までにはまだまだ時間があるので、上記した事項を取りまとめた後に、現在の設問に即して技術的体験論文を記述して既技術士に添削してもらうと良いかもしれません。
    きっと参考になると思います。

    最後になりましたが、技術士一次試験を合格されたみなさんおめでとうございます。
    そして、次のステップに向けて頑張って下さい。

    ではまた。

    口頭試験受験

    2012.12.16 15:37|技術士(環境)
    口頭試験を受けてきました。

    ここでは、口頭試験前後の記録にとどめ、内容については口頭試験の日程が終わってから記事にしたいと思います。

    早朝、家を出ました。途中の駅で偶然、義弟に遭いビックリです。渋谷に着き、ハチ公の隣で一服した後、道玄坂を上りました。


    道玄坂を上りはじめると、心臓が少しドキドキしました。
    運動不足なのか、道玄坂=口頭試験=緊張という条件反射なのか…
    フォーラムエイトの先のファミレスで
    試験前の恒例になっている糖分補給。
    今日はカスタードプリンにして見ました。

    ファミレスには、受験生と思われる日曜日なのにスーツを着ている方が数名いました。
    カウンターの端に座っていた方とは、"お互いに頑張りましょう"という気持ちを込めて、ニッコリと会釈をしてしまいました。この方とは店を出る前に声を掛け合うことができました。
    受験生同士、仲間意識を感じてしまうのは、何故なのでしょうか…
    一時間ほど最終確認をしていましたが、気になる点が多々出てきます。
    ここまできたら、素の自分で勝負するしかありません。
    試験開始30分前に受け付けを済ませて一旦控室に。控室はいつものオリオンホールではありませんでしたが、雰囲気は例年通り、少しピリピリしている様に感じました。

    <口頭試験 略>

    しゃべり過ぎで費やした時間は40分でした。前の受験生も短めだったと考えられるし、30分過ぎから試験官の一人は時間を気にしているようでした。

    まぁ、素の自分で勝負できたからいいかぁという気持ちです。
    感覚的には、問題ないかと思うけれど、落とされるとしたら、環境測定ではないと判断された時かと思います。

    試験終了後、そのまま8Fの喫茶店に行き、コーヒーを飲みながら、早速、口頭試験の再現を行いました。
    筆記試験の再現は真面目にやったことはないのですが、口頭試験の再現は毎年真面目にやっています。

    昼食は道玄坂を少し下った路地にあるお店で油ソバを食べました。なかなかの美味です。


    その後、次の目的地に向けて移動を開始したのですが、電車の運転見合わせに遭遇してしまい、この記事を書いています。
    行きでなくて、良かったと思います。

    ではまた。

    口頭試験準備

    2012.12.13 20:14|技術士(環境)
    経歴、技術的体験論文のプレゼン練習をしました。

    過去、4回の口頭試験を受験していたので、余裕かなと考えていたのが大きな間違いでした。
    経歴、略記は小修正で対応できそうな感じでしたが、問題は詳述にありました。
    当初考えていたプレゼン構成を大幅に修正する必要性を感じました。
    試験官が理解しやすくなるようなスムーズな流れを作るために、問題点と解決策の説明に工夫することにしました。

    その後、修正案を再確認するとともに、技術的体験論文の読み込みをしてみました。
    腑に落ちない点もありますが、短い準備期間では、声を出しながらのプレゼン練習を行なうことでコナれて行くことに期待してます。

    ではまた。

    少しずつ準備

    2012.12.09 23:26|技術士(環境)
    来週の技術士二次試験の口頭試験に向けての準備を少しずつ進めています.

    過去に購入した書籍や取りまとめていた資料を使って,
    技術士制度,倫理,技術的トピックの取りまとめを行いました.
    技術士法の目的,技術士の定義は何となくなら答えられそうですが,
    いつものことながら,暗唱するのは苦手です.
    一週間かけて,ブツブツと暗唱に努めるようにします.
    また,今回受験する環境測定関係のトピックについても,
    いくつか候補があるのですが,質疑のために詰めていく必要がありそうです.
    少しずつ準備を進めていますが,進めて行くとやるべきことが広がって行きそうです.
    今さらながら,経歴と体験論文の仮想プレゼンをまだやっていないので,
    こちらを先に済ませてから,気になる事項の詰めを進めようと思います.

    今回の環境測定の受験は,出願,筆記試験,技術的体験論文,口頭試験と
    全てが後手後手にまわってしまいました.大きな反省点です.
    良いのか悪いのか,等身大の自分でチャレンジしているような感じです.

    口頭試験を終えられた方,お疲れさまでした.
    これから口頭試験を受ける方,お互いに頑張りましょう.

    ではまた.

    生活のリズム

    2012.12.02 23:43|雑感
    最近、以前と比べて生活のリズムが変わって、学習時間の確保が難しくなりました。

    以前は、日帰り出張が多かったので、移動時間が主要な学習時間であり、
    出張がない時には、業務後、図書館やファミレスで学習していました。
    最近は、宿泊出張が増え、移動時間の占める割合が減ったこと、
    宿泊先での学習場所の確保が難しいことなどから、学習時間が減っています。

    もともと、移動時間の有効活用をするために、いろいろな学習を始めたことを考えると、
    ガツガツする必要はないのかもしれませんが、習慣化されたリズムが崩れると、気になってしまいます。
    ちょっとした目標を立てて、それに向けて計画、実行していくことの
    大切さや気持ちの良さを知ってしまったかもしれません.

    新たな生活のリズムを構築していけるように、頑張ります。

    ところで、技術士試験の口頭試験が始まったようです。
    口頭試験を終えられた方は、結果に係らず、資質の向上の責務を果たしていって頂きたいと思います。

    ではまた。

    | 2012.12 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
