スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    生活のリズム

    2012.09.30 23:59|雑感
    以前にも増して出張ばかりになっています。

    拠点で業務ができるのは週に数時間で、
    残りは宿泊ベースで飛び回ることが多くなりました。
    生活のリズムが変わり、
    これまで業務終了後に確保していた自己研鑽ができなくなっています。
    移動時間の活用はこれまで通りに進めていくとして、
    新たなリズムでの時間の確保方法を考える必要性を感じています。

    基本的に自宅での学習が苦手で、宿泊先での学習も手につきません.
    宿泊先近くで,図書館や喫茶店を探っていこうと考えています.

    明日から10月です.
    気分を変えて頑張ろうと思います.

    ではまた.
    スポンサーサイト

    技術的体験論文

    2012.09.23 23:59|技術士(環境)
    そろそろ技術的体験論文の準備をしなければと考えています.

    来年度は技術的体験論文が廃止になるそうですが,
    ここで得られる記述方法の基本は,筆記試験にも活かせますし,
    来年度の取り組みを見据えると,
    経歴整理の観点からも重要ではないかと考えています.
    2週間後に技術士一次試験がありますが,
    ニ次試験を目指す方は,一次試験後になんでも良いので,
    設問にしたがって技術的体験論文を記述してみることも有用ではないかと思います.

    現時点での私の課題は,モチベ-ションと時間の確保です...

    ではまた.

    リスク管理

    2012.09.22 23:37|雑感
    今日は溜まってしまった業務を整理するために休日出勤しました.

    順調にこなして,やっておくべきことを午前中で終えて,
    午後からは例によって図書館にでも籠ろうと考えていたのですが,
    あと少しのところで,PCトラブルに見舞われてしまいまいた.
    PCがフリ-ズしてしまい,再起動がままならない状態でした.

    電話をしながらの復旧作業に3時間ほど掛かってしまい,
    予定は大幅に遅れてしまいましたが,
    何とかやることを終えることができました.

    普段は当たり前のように使っている道具に限って,
    普通に使えるのが当たり前な道具ほど,
    一旦,使えなくなることの影響の大きさを再認識しました.
    これまでPCのトラブルは数年に1度あるかないかの頻度で,
    そのリスクを放置していたように思います.

    不測の事態では無いですが,
    リスク管理を強化することを考慮しておく必要がありそうです.
    強いて言えば,休日出勤したことで,
    損失を最小限度に抑えることができたのかもしれません.

    ではまた.

    スローライフ

    2012.09.18 21:36|雑感
    出張で地方に来ています。

    居住地も地方なので、何と言っていいのかというところもありますが、時間の感覚を変える必要がありそうです。
    普段は車通勤、出張時には最寄りの駅に車を止めて10分ごとの公共交通機関で移動しています。
    それに比べて、今居るところは、駅まで徒歩30分、30分から1時間に一本の電車に5分乗ったら、連絡待ちが25分。さらに10分電車に乗って宿泊場所に到着です。
    車を使ったら20分程度の移動を1時間以上かけることになります。
    こんなもんだと考える必要性を感じています。

    あくせくしないで、心に余裕を持ったスローライフ。
    無駄なエネルギーを使わずに自分の脚を使ったスローライフ。
    ゆったりと構えれば、何か良いことがあるといいのですが…

    ではまた。

    自負

    2012.09.14 20:00|雑感
    最近、業務が立て込んでいます。

    こちらはスペシャリスト、顧客は一定の知識を持つ専門家です。
    良いか悪いかは別にして、自己の技術力には自信があり、どのレベルでの説明がベストなのかを考えつつ、コンサルティングをしています。
    特に専門用語の使用には気を使います。
    顔色をうかがいつつ、相手が理解していれば、専門用語を用いて説明することで、短時間で理解していただけると思います。
    一方で、理解してもらっていないと感じた時には、説明が冗長になってしまいますが、専門用語を使った後に分かりやすい言葉で言い直すようにしています。

    私の専門とする分野では、化学、地質学、水文学、土木、機械と幅広い分野の話をする必要があります。
    それぞれの分野のスペシャリストには負けてしまうかもしれませんが、私の専門とする分野の中で包括的に説明して、理解してもらう能力が求められていると思います。

    実は、過去に受験してきた技術士試験の口頭試験でも、同じようなことを考えながら、プレゼンしたり、質疑応答に対応したりしてきました。
    恐らく、受験科目の主流の分野では、私なんかはたちうちできないのでしょう。
    しかし、私の専門とする分野では、自信があるため、必要に応じて専門用語を使った後でわかりやすい言葉で言い直しました。
    結局、どんなに素晴らしいことを言っても、伝わなければ意味がないと感じています。

    上から目線の記事になってしまいましたがご容赦願います。
    m(_ _)m

    ではまた。

    技術士受験支援

    2012.09.09 23:33|技術士
    9月も第二週になります。

    そろそろ、技術士二次試験の後半戦、技術的体験論文の支援活動が始まります。
    今年はメールによる添削指導とセミナーのお手伝いをする予定です。
    私が初めて技術士試験を受験した時には、周りに相談できる人がおらず、
    さてどうしたものかと困っていました。
    技術士資格が実質上の業務独占資格となっている建設コンサルタントの方は、
    周りに相談できる人がいると思います。
    しかし、私のようなマイナー部門では、
    知っていて当然かもしれないことがわからないということが、
    多々あるのではないでしょうか。
    特に、技術的体験論文では、どの程度のレベルが必要なのかを把握することが難しいと思います。

    結局は、結果よりプロセスの方が重要であり、そのことを示すための技術的体験論文なのですが、
    メールだけでは、意図を伝えるのに苦労しています。
    そういう意味で、お手伝いさせていただくセミナーでは
    効率的に進めることができるのではないかと期待しています。
    ただし、セミナー等の参加者はメジャーな建設部門が大多数であり、
    私が是非ともお手伝いしたいマイナー部門の参加者が少ないのが残念です。
    まぁ、元々、受験者数が少ないので仕方がないのですが…

    講師の面々のボランタリ-精神にも頭が下がりますが、
    この時期から着々と準備を進めて行く意思を持っている受講生にも頭が下がります。
    ヤル気のある方々を見ていると、こちらの方もモチベ-ションが上がってきます。
    そういえば、私も技術士試験受験生の一人でした...
    筆記の結果は完全に期待できないのですが、
    来年度のことを考えて少しは準備に着手しなければ...

    ではまた。

    疲れたぁ~

    2012.09.07 23:59|雑感
    今週は出ずっぱりでした.

    一時期よりは過ごしやすくなったとは言え,
    まだまだ暑く,移動だけでも疲労が溜まっていくような感じでした.
    移動時間は学習時間に充てるようにしていましたが,
    週末が近付くにつれて徐々に学習時間の割合が減っていったように思います.
    結局今日の勉強時間はゼロ.
    疲れたぁ~という気分で,移動時間は居眠りしたり,ボ-ッとしたりしていました.
    例によって,たまにはいいかぁ...です.

    でも,要所要所で,色々な方から活力をもらいつつ,
    過ごした一週間でした.

    しばらくは出張が続くので,無理せず,怠け過ぎず取り組んでいきます.

    ではまた.

    昔の仲間

    2012.09.06 23:31|雑感
    午前中の移動時間に急遽、学生時代の先輩に連絡をして、一杯やることになりました。

    快く付き合って頂き感謝です。
    20年ぶりに会って以来、数ヶ月毎にお会いしています。
    思い返すと、過去の数十年間に色々な方と知り合ってきましたが、気軽に声をかけることのできる方は少ないです。
    あるいは、思い切って、声をかけることで、離れていた知人と再び連絡ができるようになることは、幸せなことだと感じています。

    今年の春に親父を亡くして感じた人と人とのつながりの大切さを再認識しています。
    ある方の言葉です。
    「まだ人生先は長いので、気長におつきあい下さいまし。」
    まだまだ、時間はあります。
    言葉は悪いかもしれませんが、使い捨ての関係ではなく、人とのつながりを大切にしていきたいと改めて感じました。

    特に学生時代の仲間は貴重だと感じています。
    わずか数年の関わりにもかかわらず、密度の濃い時間を過ごしたと思います。
    こんなことを考えるほど年を重ねていないかもしれないし、あるいは、青臭い考え方なのかもしれません。
    でもまぁ、今感じている正直な気持ちです。
    今現在の所属組織や社会の中でもこのような関係を築くことができたらと考えています。

    ではまた。

    TOEIC受験申し込み

    2012.09.04 22:57|TOEIC
    出張帰りに大型書店でTOEIC対策本を数冊購入してきました.

    現在取り組んでいる極めろシリ-ズが,完成度はともかく,
    予定通り完了する目途が立ったので,
    その後,どのように取り組むかを考えていました.
    完成度を上げることが最重要課題だとは思いつつ,
    様々な英文に触れることも重要だという思いもあり,
    最新の公式問題集Vol.5,
    解きまくれシリーズのうちPart3,4とPart7を購入しました.

    前者は本番に近い形での速読・速解力を付けるために活用したいと考えており,
    極めろシリーズが完了したら,ひとつ前のVol.4と合わせて着手することを考えています.
    一方,解きまくれシリーズは弱点Partを中心に購入しましたが,
    当面の間は着手できないような気もしています.

    書籍を新規購入したこともあり,TOEIC HPで申し込み期間を確認したところ,
    10月の申込期間が来週の月曜日までといことで,
    早速,Web申し込みをしました.
    試験日まで1ヶ月半といったところです.

    語学学習はゴ-ルがなさそうなので,課題を明確にしながら準備を進めつつ,
    その成果を把握していかなければ,モチベ-ションを保てないような気がしています.
    また,どこかで越えられない壁にぶち当たる予感もありますが,
    しばらくの間は,楽しみながら取り組んでいこうと思います.

    ではまた.

    9月です

    2012.09.02 22:59|雑感
    早くも9月になってしまいました.

    まだまだ残暑が厳しいですが,夜になるとわずかに秋の気配を感じます.
    とは言え,昼間は暑く,出張などで外を出歩いていると,
    夕方にはヘトヘトになってしまいます.
    本当に暑さだけで体力を奪われて行くようでした.
    今週も出張が続くので,無理をしない範囲で業務をこなしていきたいと考えています.

    当然ながら,移動時間は学習に充てるつもりです.
    さすがに何年も移動時間を使っていると,
    無駄に,ボ-っとしていられないようになってしまいました.
    ただし,まだまだ暑い盛りなので,少しぐらいの居眠りも...とも思います.

    さて,今後の学習予定ですが,
    とりあえず10月21日にTOEICを受験しようと考えています.
    TOEICの受験はちょうど1年ぶりになりますが,
    2ヶ月弱の準備期間を有効に使っていきたいと思います.
    また,11月の知的財産管理技能士の3級にチャレンジしようと考えています.
    知財については,ほとんど知識が無いため,3級受験をきっかけにして,
    基本的事項を抑えて行きたいと思います.

    ではまた.
    | 2012.09 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。