
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    何故かハマってしまう

    2012.08.28 11:29|TOEIC
    すっかり英語学習にハマっています.

    とりあえず,TOEICの受験を目指して,
    リスニング,リ-ディングに取り組んでいます.
    短期的な取り組みとして,
    リスニング,リ-ディングそれぞれの書籍を中心に進めています.
    そこそこ厚い書籍なので,一度始めると,作業に近い状態になってしまいますが,
    そんな中でも,どこに弱点がありそうなのか,
    次の段階ではどの様な進め方をするべきなのかを把握するようにしています.

    まずは,現在取り組んでいる書籍をこなし,
    学習再開前の状態に近づき,超えて行くことを考えています.
    次の段階では,やはり速読・速解と語彙なのでしょうか...
    永遠のテ-マになりそうな予感がしないでもないのですが,
    速読については,普段から意識的に読解速度を上げるようにしようと考えています.
    語彙については,覚えれば覚えるほど語彙不足を認識するようになっています.
    iPhoneアプリを使って,認識語彙を上げるべく少しずつ取り組んでいます.

    さて,これらの学習記録は,StudyPlusというSNSを使った記録を試しています.
    これまでは,エクセルを用いて記録していたのですが,
    学習記録に特化しており,シンプルであるものの,使いやすそうな感じです.
    何といっても即時性の点で気にいっています.
    ただし,社会人の利用は少ないような気がしており,
    SNSとしての情報交換などは...というように感じています.

    そんなこんなで,学習を進めており,不思議なくらい楽しんでいます.
    業務を含め,何かに役に立つと良いのでしょうが...

    ではまた.

    モチベ

    2012.08.22 23:59|雑感
    モチベーションを維持するのは難しいことです。

    モチベーションを維持するために、こんなことをしています。
    1.実現した時や実現した状態をイメージする
    2.長期、中期、短期計画をたて、進捗を記録する
    3.周りの人から刺激を受ける
    4.習慣化する

    1については、
    成りたい自分をイメージすることで、そのために努力するモチベーションを維持しています。
    2については、
    長期計画、中期計画として実現可能な数年単位あるいは1年間の計画を立てています。
    短期計画では実際に取り組む内容をカレンダーに落とし込んだ計画を立てています。
    計画を立てることで、イメージが具体的な行動計画になり、モチベ-ションが維持しやすくなっています。
    ここで重要なのは、進捗管理と計画の見直しです。
    進捗管理をすることで実現するのに多大な労力を要するようであれば、
    実施可能なレベルに計画を逐次変更していまいます。
    計画を達成することが、モチベ-ション維持に役立っています。
    3については、
    色々な方のブログを閲覧したりすることで刺激を受けたりしています。
    ”ヨシッ、頑張ろう”という気になります。
    4については、
    モチベ-ションとは離れてしまいますが、
    習慣化することで、モチベ-ションが低下した時期を乗り越えることができています。

    今年は業務の都合、プライベ-トでの都合で、時間の確保が難しいことがありましたが、
    上記したことを再構築することで、なんとか軌道に乗ってきました。

    ではまた。

    少しずつペ-スアップ

    2012.08.19 23:14|TOEIC
    土日は図書館にコモっていました.

    さすがに夏季休暇中ということもあり,図書館は大盛況でした.
    そこで,珍しく開館直後に行き,場所を確保し一日過ごしていました.
    机のある席は開館30分ほどで満席に...

    技術士試験が終わったので,英語学習を再開したところですが,
    朝から夕方まで粘っていたので,予想以上の進捗でした.
    感覚的には,学習中断前の状態にかなり近づいてきたように思います.
    使用している書籍も,新たに買い足すことなく,
    これまで使っていたものを流用しているので,
    進捗速度については以前よりも当然速く感じます.
    ただし,”しっかり・確実に”を心がけながら,
    Output練習を取り入れて取り組んでみました.

    当然Outputについては訓練不足で,思うようにいきません.
    この辺りに,Breakthroughのヒントがありそうに感じます.
    繰り返しの訓練とともに,何か新たな取り組みが必要な気がしています.
    明日からまた平日が始まりますが,
    隙間時間を活用しつつ,学習していきたいと思います.

    ・・・
    筆記試験の再現,技術的体験論文の骨子作成を忘れてました...
    ・・・

    ではまた.

    リスタ-ト

    2012.08.17 23:43|TOEIC
    英語学習を再開しました。

    おおよそ半年ぶりの学習再開なので、忘れてしまったことも多々あります。
    しかし、ハッと思い出すこともあり、それはそれで楽しいものです。

    とりあえず、TOEIC受験を目標として、文法(Part5)とリスニングの学習を、
    極めろシリーズで再開しました。
    これで4周目になりますが、なかなか完答するのは困難です。
    以前からの課題となっている完璧に仕上げるように取り組んで行きたいと考えています。

    また、語彙力拡充もほんの少しの空き時間を使って取り組んでいます。
    認識語彙の増強のために「えいたん」というアプリを使い始めました。
    語彙増強のアプリはいくつか入手しましたが、
    やはりシンプルなものが使いやすそうです。
    やり込むかは別にして、しばらく使ってみようと思います。

    ではまた。

    帰省中

    2012.08.14 22:20|雑感
    盆休みで帰省しています。

    父の初盆ということもあり、施餓鬼法要、棚経、迎え火・・・とバタバタとしていました。
    以前は、意識していなかった「盆休み」の意味をはじめて認識したように思います。

    今日は接客に対応した後に、中学生時代の友人夫妻に連絡を取り久しぶりに会うことができました。
    最近、旧友に会うことが増えています。
    いつも感じるのは、時間はたっても、やっぱり変わらないなぁ ということです。
    話題は昔話であったり、近況であったり、たわいのないものですが、楽しい時間を過ごすことができました。

    さて、友人夫妻の娘さんとも話をしたのですが、非常にしっかりとした受け答えをしてくれました。
    まだ高校生なのにもかかわらず、コミュニケーション能力の高さを感じました。
    両親の育て方や環境、本人の意識が優れたコミュニケーション能力を育むことがあるのかもしれません。

    ではまた。

    今後の取り組み

    2012.08.08 23:25|資格取得
    技術士筆記試験も終わり、今後の自己研鑽について考えています。

    興味があるのは語学、放射線、知的財産といったところです。
    語学については、ここ数ヶ月の間、保留していたTOEICへの取り組みを再開しようと思います。
    また、タイミングを見計らって英検にもチャレンジしたいと考えています。
    放射線については、放射線管理主任者、作業環境測定士(放射線)があります。
    諸般の事情で受験を見送りましたが、今後の業務展開のことを考えると、
    特に前者は取得しておきたいと考えています。
    知的財産については、しっかりとおさえておきたい技術の基盤を成す知識だと考えています。
    弁理士受験を検討しましたが、一般的な受験準備費用、維持費が思いのほか高額なので、
    まずは、知的財産管理技能士からと考えています。

    過去5年では、主要資格を取得することを目標にした取り組みを行ない、
    概ね目標を達成することが出来ました。
    上記に示した興味の対象は盛り沢山ですが、4、5年かけて取り組みたいと思います。

    それはそれとして、来年度を見据えて、
    夏季休暇期間中には筆記試験の骨子再現と、
    技術的体験論文の骨子作成は進めておこうと考えています。

    ではまた。

    筆記試験終了

    2012.08.05 23:07|技術士(環境)
    技術士二次試験 環境(環境測定)受験してきました。

    必須問題は、予想通り「第四次環境基本計画」に絡めての設問であり、
    論旨が飛んでしまったところはあるにせよ、そこそこの評価をもらえそうな感じです。
    専門問題は、土壌汚染におけるふっ素調査法と低回収率の原因と対策、
    河川における降雨時の濃度変化の特徴と原因を選択しました。
    前者は合否ライン上の、後者はB・C評価という自己評価であり、
    平均すると合格ラインには達していないといったところです。
    甘めの自己評価をしても合格レベルには達していそうになく、
    残念ですが、来年度こそは頑張りたいと思います。

    因みに、受験会場に入ると、窓が全開で、こんな環境で受験するのぉ?!
    技術士会の経費削減もすご過ぎっ!
    と思っていたところ、
    試験開始15分前になって、エアコンが故障しているので、
    部屋を移るとのアナウンスがありました。
    そりゃ~そうだよなぁ…と思いつつ、
    部屋を移動し10分遅れで試験開始となりました。
    こんなトラブルもありましたが、
    試験の不出来には影響はなかったように思います。

    今回は十分な準備ができないままの受験になりましたが、
    事前の準備の方法や方向性は間違っていなかったように思います。
    明日から来年度の受験を意識しつつ業務を行なえば、何とかなりそうです。
    私の場合は、+αの調べ物を心掛けて行くことが重要だと思いました。

    ではまた。

    2日前

    2012.08.03 23:59|技術士(環境)
    明日は総監,明後日はその他の部門の技術士試験です.

    今年は環境部門(環境測定)にエントリ-しているので試験日は明後日です.
    4年前から受験を始め,ここまで順調に来ていましたが,さすがに今年はヤバそうです.
    知識よりも記述方法の方が重要だと感じているものの,
    それでも,最低限の知識が無いことには記述しきれません.
    準備不足のため,余りにも知識の程度が低いことが問題です.

    今日は,必須問題対策として,第四次環境基本計画,科学技術アクションプラン,
    地域循環圏に係る概要資料にざっと目を通しました.
    もう少し詰める必要はあるものの,必須問題については何とか対応できそうだと感じています.

    一方の専門問題については,上記したように知識の程度が低いため,
    少なくともこれまで取りまとめた事項については運用できるように,
    最終調整をしておこうと思います.
    あとは,設問に恵まれることを祈るしかないようです.

    こんな感じで,今回の事前準備には悔いが残る部分が多々あります.
    しかし,エントリ-したことで,業務+α の学習をすることができました.
    +α の事項は,しばらくしてから業務に役立っていることも実感できています.
    結果はともかく,取り組んだことについては成果があったと思います.

    明日,総監を受験する方は最後まで頑張ってください.
    また,私と同様に,明後日,その他の部門を受験する方は,
    最後の準備に頑張りましょう!

    ではまた.

    ヤバい

    2012.08.01 23:59|技術士(環境)
    もう週半ばです.

    今週末に向けた準備がなかなか進みません.
    ウ~ン,困ったぁ...
    そろそろ開き直るしかありません.

    ではまた.
    | 2012.08 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
