
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    計量士合格発表2012

    2012.05.31 23:55|資格取得
    環境計量士,一般計量士の合格発表があったようです.

    今回は私の周辺に受験した人はいなかったのですが,
    環境計量士(濃度関係)の取得が,
    資格試験を通した自己研鑽の始まりだったという思いがあるので,
    ついつい確認してしまいました.

         環境計量士           一般計量士  合計
         (濃度関係)(騒音・振動関係)

    出願者数 6,187    1,757       1,575     9,519
    受験者数 3,991    1,112       1,179     6,282
    合格者数  635     210        219     1,064
    合格率  15.9%    18.9%       18.6%     16.9%

    濃度関係の受験者数が大幅に減っていたこと,
    濃度関係の合格率が微増傾向にあることなど気になる点はありましたが,
    基本的には,例年通りの合格者数だったと思います.

    濃度関係の受験者数が大幅に減った理由は分かりませんが,
    合格者数は平成15年度(平成17年度を除く)以降の平均値であり,
    横軸に受験者数,縦軸に合格者数をプロットした散布図に
    平均合格者/受験者数の想定曲線を引くと,
    実際の受験者数と合格者数の実績と良く合います.
    そういう意味では,今年はチャンスだったようにも思いますが,
    午前の合格基準点は23点だったようなので,
    問題自体は難しかったようにも思います.

    なんせよ,資格取得はゴールではなく,スタートです.
    合格された方は更なる研鑽を積んでください.
    惜しくも不合格となった方は,是非再チャレンジしてください.
    努力は必ず報われます.

    ではまた.


    学習癖

    2012.05.29 23:21|雑感
    なかなか学習癖が戻ってきません.

    平日は図書館,ファミレス,休日は図書館にアシゲク通っていたのが嘘のようです.
    やる気とモチベ-ションの問題だとわかっているのですが,
    なかなか,足が向きません.
    助走を付けながら,学習を再開しようと考えていましたが,
    多少無理をしても,一気にスタ-トした方が良さそうです.

    気力でスタ-トしつつ,以前のように学習成果を記録することで,
    モチベ-ションを維持・向上させることができるようにしたいと思います.

    ここ数年,自分で自分を褒めたいくらいだったのですが,
    やはり,根は怠け者のようです.
    頑張る自分をイメ-ジしつつ,垂直回復を図ります.

    ではまた.

    カーナビ・アプリ

    2012.05.28 23:27|遊び
    スマホ用のカーナビ・アプリを購入しました。

    車載のナビは購入時のままで、地デジはともかく、
    地図データが古くなっていました。
    新しい地図データの購入も考えたのですが、
    そこそこの費用がかかるので、そのままにしていました。

    そんなところで、
    スマホ用のカーナビがあることを知り、早速、購入しました。
    先日、試用したところ、
    そこそこ使え、費用対効果の高い買い物ができたと思います。
    特に、最新の地図データ、曲がり角までの距離感は、
    元々の車載カーナビよりもいいです。
    ただし、経路のパターンが少ないこと、
    車載カーナビの経路と異なることが気になります。
    どちらが最適なのか、使いながら、確認する必要がありそうです。
    目的地入力がやや煩雑であり、画面が小さいのは気になりました。
    音声案内機能があるので、車載カーナビとデュアルで使用することで満足できそうです。
    あとは、スマホの車載キットを購入しようと考えています。

    それにしても、スマホ用のアプリは安価です。
    既存のソフトをベースにして開発費用を抑えているのでしょうか?
    買いすぎに注意します。

    ではまた。

    展示会

    2012.05.25 15:20|環境
    久しぶりに展示会を見てきました。

    改めて環境という分野の広がりを感じました。
    破砕用重機から微生物まで、中には中古品の販売を行っているブースもありました。
    印象的だったのは、重機オペレーターと思われる方が、クラッシャーのアタッチメントをしげしげと眺めている様子でした。
    当たり前ですが、人によって、見るところ、感じるところが異なることを再認識しました。

    3時間ほどかけて、ブースを見て回り、業務関連の参考情報や新たなアイデアのヒントを得ることができました。
    いつものことですが、明確な目的を持って展示会行くことは稀で、
    今回も「何か面白そうなものはないかなぁ」と言った感じでしたので、
    思いの他に、成果があったと感じています。

    学会、セミナーとは趣きが異なりますが、このような展示会を見て回るのも好きです。

    ではまた。

    現実逃避

    2012.05.23 23:46|遊び
    レコードのデジタル化を終えました。

    学生時代に制作したLP 1枚組3、2枚組4の合計11枚をデジタル化しました。

    通して聴いたのは、いつ以来になるのかわかりませんが、
    約8時間分の演奏を改めて聴きました。

    非常にマイナーな分野の音楽です。
    それでも、どっぷりとハマってしまいました。
    学生時代は、いわゆる邦人の現代曲が好きだったのですが、
    この年になり、改めて聴いていると、いわゆるオリジナルの曲が心にしみます。
    演奏会は春、冬以外にも夏に合同演奏会がありました。
    レコードには春の一部と冬の曲が記録されています。
    この際、自分達の演奏でなくても構わないので、
    足りない部分を補完しても良いかもしれないと思います。
    ただし、夏の合同演奏会での曲目の記憶が無いのが問題です。

    懐かしい曲を聴いていると、学生時代を鮮明に思い出します。
    練習はわずかに週2回が基本でしたが、
    サークル活動が学生生活の中で大きな部分を占めていたように思います。
    いろいろな経験をしました。良い仲間に巡り会いました。

    今、協奏詩曲という曲を聴きながら、この記事を書いています。
    現実を逃避して、完全に「懐古趣味」に陥りそうです。
    でも、たまにはいいかぁ。

    ではまた。

    金環日食

    2012.05.21 22:20|雑感
    今日の話題は、やはり、金環日食です。

    少しずつかけて行くのをみたかったのですが、残念ながら、リング状になった瞬間を見るだけで終わりました。

    すでに、三日月状になっていますが、木漏れ日の写真です。


    不思議な感じを受けたのは、空の青さに比べて、周辺の明るさが少し落ちているような気がしたことでしょうか。

    今回の金環食では、太陽を直視しないことを度々言っていました。とある情報では、ガラスに煤を付けたものでも使えないようなことを言っていました。
    私が子供の頃は、薦められていたように記憶しています。
    あるところには、様々な知見が集まっているということでしょうか。

    ではまた。

    習慣化するには

    2012.05.16 23:40|技術士(環境)
    業務後,久しぶりに図書館に行きました.

    1時間ほど,先日購入した書籍に眼を通していました.
    総論的な環境問題と環境測定の関係について復習しました.
    年のせいか,モチベ-ションのせいか...
    集中力が続かなくなっているのが問題です.
    実際には,学習の習慣がなくなってしまったことが原因だと思います.
    少しずつでも,以前のペ-スに戻していこうと考えています.

    あと1ヶ月ほどは,土日に時間を取ることもできないし,
    平日は,平日で色々な野暮用が重なっています.
    最後の手段は,隙間時間の活用でしょうか...
    社会人の王道です.
    当面の間は,限られた時間を有効に活用する習慣を付けていこうと思います.

    ではまた.

    デジタル化

    2012.05.14 23:51|雑感
    レコ-ドのデジタル化を検討しています.

    父が亡くなり,実家の所有物を整理していたところ,
    学生時代のレコ-ドが出てきました.
    大部分のレコ-ドは今の自宅にあるか,
    社会人になってからの何度かの引っ越しの際に処分したと思います.
    実家で出てきたレコ-ドは,学生時代に所属していた音楽系サ-クルの演奏を自主制作したものです.
    その頃はCDが出始めた頃であり,レコ-ドにするか,CDにするかを議論したような覚えもあります.
    社会人になって,数年間はレコ-ド派だったのですが,
    時代の流れには勝てず,その後はCD中心になりました.

    さて,出てきたレコ-ドのうち市販されているものの多くは,
    CD化もされており,レコ-ドの他にCDとして購入したものもあります.
    しかし,自主制作したものは当然CD化されていません.
    当然ながら,このレコ-ドは,随分と長い間,聴いていないわけです.
    そこで,①思い切って処分する.②デジタル化して聴ける状態にする.の選択を迫られました.
    聴いていなかったとはいえ,思い入れのある音源ですので,
    デジタル化して聴ける状態にすることを考えました.
    さらに,①自分でデジタル化する.②サ-ビス会社に依頼する.の選択をすることに...
    自分でデジタル化するには,レコ-ドプレイヤ-から揃える必要があり,
    また,満足いくデジタル化が出来るとも限らず却下.
    したがって,サ-ビス会社に頼むことを検討しています.

    ところで,音源のデジタル化は,いわゆる”自炊”の範疇であり,
    しばらく前に著作権上,問題になっていることを思い出しました.
    ということで,情報収集です.

    以下引用
    著作権法(私的使用のための複製)
    第三十条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

    引用終わり

    今回のポイントは,”その使用する者が複製することができる”だと思います.
    自分でデジタル化することは問題になりそうにありませんが,
    私の調べた限り,サ-ビス会社に依頼することは現時点ではグレ-のようです.

    文化庁のHPに「著作権法第30条に係る論点の整理」なる資料があり,
    以下引用
    「その使用する者が複製することができる」について
    ○ メディア変換についての強いニーズがあることや、私的領域内での使用を目的とした複製である限り、権利者に新たな経済的損失が生じる可能性は低いことから、利用者の手足として複製していると評価できる場合等には、利用者以外の者が物理的に複製行為を行うこと等を認めるべき。(JEITA、同旨知財協)
    ○ いわゆる手足理論を用いて30 条の範疇だと言い張る業者があり、30 条に当該理論を用いることに反対。(書協・雑協)

    引用終わり

    団体によって,主張が異なっていることが分かりました.
    最終的には,著作権者の利益を侵害したくないのですが,
    今回のやり方は,私的利用の範疇であり,
    その方法は”手足理論”として考えて差し支えないのではないかと考えています.
    しかし,実際のところはどうなのでしょうか...

    ではまた.

    第一歩

    2012.05.13 23:53|技術士(環境)
    環境測定に係わる書籍を購入しました.

    分析の実務の経験は少なく,かつ,随分と前のことなので,
    基本的な事項を再確認していく必要があると考えています.
    また,操作については,知っているのか知らないのか,
    どちらかになるので,記憶するしかないと考えています.

    ということで,書籍を購入しました.
    今回の受験の目的は,
    測定を中心とした業務での知識の体系化と,
    近い将来に受験するであろう後輩の試金石にしたいという思いがあります.

    どれだけの時間を確保できるか,わかりませんが,
    取りまとめをしながら,ボチボチと読み込んでいこうと思います.

    ではまた.

    とりあえず受験申請

    2012.05.09 23:02|技術士(環境)
    昨日は技術士二次試験の申込み締切日でした。

    いろいろと悩んだ挙句、
    環境部門(環境測定)での出願をしました。
    ただし、前向きな出願では無くて、
    エントリーしなければ始まらないという後ろ向きの理由です。
    少なくとも5月中は時間が取れないことは明らかで、
    6月以降もどうなるのかわかりません。
    9月以降は、ある程度の時間は確保できると思うのですが、
    試験は終わっています。
    ということで、どうなるかわからないままの状態ですが、
    出願だけはしておこうと考えてました。

    受験準備の予定を立てることもできませんが、
    環境測定に関連する業務を行う時に、
    プラスアルファの調べ物をしていくことが、
    主要な受験準備になりそうです。

    後ろ向きの出願になってしまいましたが、
    業務をしながら、プラスアルファの調べ物するためのきっかけを作ったと、
    前向きに考えることにします。

    ではまた。

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    急がばまわれ

    2012.05.07 23:06|雑感
    連休も終わり,今日から業務です.

    結局連休中は,庭の手入れと法事・諸手続に費やしました.
    しかしながら,不十分な点が多々あります.
    庭の手入れでは,駐車スペ-ス前のインタ-ロッキングの並べ替えをしたのですが,
    全体像を把握せず,とりあえず取りかかったしまったので,半分を残し,
    再度,一からやり直しです.
    雑草抜きをやらずに芝刈りした部分も,早くも雑草が目立ってきました.
    また,諸手続きで法務局に提出した書類に必要書類の添付忘れがあり,
    書留で送ることになってしまいました.

    何にせよ,全体像をしっかり把握しながら,コトを進めないと手戻りが多いです.
    いつものことですが,効率的に物事を進めるには,
    急がばまわれということでしょう.

    ところで,明日は技術士二次試験の受験申し込みの締め切りです.
    この期に及んで,まだ悩んでいます.
    準備する時間が本当に確保できるのか...
    モチベーションさえ高ければ,何とかなるかもしれないという思いと,
    やはり,中途半端になってしまうという思いとが渦巻いています.
    とにかく,もう一晩考えてみます.

    ではまた.

    諸手続

    2012.05.03 23:05|雑感
    半月程前から取り組んでいた緒手続きが概ね完了しました。

    初めてのことが多く大変でしたが、何とか終わりそうです。
    何度も行う手続きでは無いのですが,備忘録代わりに記録しておきます.

    【市役所】:チラシをもらいリストに沿って巡回.何の手続きをやっているのかわからなくなる点に注意
    ・総合窓口課
    印鑑登録証の返却、世帯主変更届
    ・保険医療課
    国民年金(遺族基礎年金、死亡届)
    国民健康保険(葬祭費支給申請、資格喪失届、世帯主変更届、退職被保険者非該当届)
    後期高齢者医療(届出、葬祭費支給申請書)
    ・水道課
    水道の使用者変更、所有者変更)
    ・環境政策課
    墓苑利用権承継)
    ・税務課
    固定資産税手続き及び案内
    ・公共料金振込(上下水道)

    【年金事務所】事前に電話し,必要書類を確認しておくと楽.
    死亡診断書、住民票の除票、戸籍謄本、印鑑証明、年金手帳

    【厚生年金,企業年金】
    提出書類を記録していませんでした.
    電話で確認後,申請書類を送ってもらい,必要書類を添付し返送.

    【預金関係】金融機関により提出書類が異なる.
    ゆうちょ銀行(申請書、戸籍謄本、印鑑証明)
    JA(申請書、原戸籍、相続人ー住民票、戸籍謄本、印鑑証明)
    都市銀行(申請書、戸籍謄本、印鑑証明)

    【登記関係:法務局】申請書類の確認がその場で出来なかった.原戸籍、遺産分割協議書などの原紙返却までに時間がかかるので注意しておく必要がある.
    登記申請書、相続関係説明図、原戸籍、遺産分割協議書、印鑑証明、固定資産税納税通知書(役所で証明を取った方が良さそう)、戸籍謄本

    【税務署】
    準確定申告(源泉徴収票)

    ※初めの頃,書類の名称が分からなかったのが大きなポイントでした.
     必要書類を言われても,何を言っているのか理解しがたく,
     どのように入手するのかもイメ-ジが湧きませんでした.
     慣れてきたら,そんなに難しいものではないようです.

    一時期,年金の不正受給の問題がマスコミを騒がしましたが,
    正直に申請しようとしても,なかなか手間が掛かり,
    嫌になってしまう方も多いのではないかと感じました.
    行政のワンストップサ-ビスの活用に期待したいと思います.

    ゆうちょ銀行のサ-ビスは思いのほか良かったです.

    ではまた.
    | 2012.05 |
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
