
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    庭の手入れ

    2012.04.30 22:21|雑感
    連休真っ只中です。

    庭の手入れ、法事、諸手続きなど、毎日、盛り沢山です。
    庭の手入れは、先週の生垣に引き続き芝生の手入れ、庭木の剪定をしました。
    本来であれば、雑草を抜いてから刈り込みを行うべきだったのですが、
    作業時間を短縮して、他のことに時間を割くことを優先しようと考え、
    今回は、いきなり刈り込みを始めました。
    総監技術の経済性管理の中の品質と納期のトレードオフのようなものです。
    ただし、しばらくしたら、雑草が伸びてくることが予想されるため、
    雑草を抜くなければならず、ニ度手間になりますが、
    今回は強要することにします。

    庭木の剪定は、実家の倉庫で見つけたジグソ-を試してみました。
    ブレ-ドを止めるビスがひとつなかったので、
    それらしいビスを試したところ、問題なく使用できました。
    おかげで能率は大幅にアップし、
    全体の2/3を半日で終えることができました。

    例年、3月末から4月末に行っている作業ですが、
    何とか連休中には終えることができそうです。

    ではまた。

    出願支援

    2012.04.25 23:55|技術士
    今週になって,出願支援が忙しくなっています.

    やはり,GWの連休前にカタを付けたいと思うのは誰でも一緒です.
    かく言う私も,インタ-ネット申し込みがあった頃には,
    早めに準備して,インタ-ネット申し込みをしていました.
    今年は,まだまだ,経歴整理中ですが...

    ところで,今日の業務後,
    所属組織の受験予定の方と1時間ほど面談しました.
    多くの出願支援はメ-ルのやりとりなのですが,
    面談するとお互いの思いを確認しながら進めることができるので,
    やりやすいように感じました.
    また,話は経歴票の話だけでなく,筆記試験準備やそのほかの話題にも広がり,
    ある意味,楽しい時間を過ごすことができました.
    これで,支援になっていれば言うことはないのですが...

    話の中で,モチベ-ションの維持が話題になりました.
    長丁場の試験ですから,如何にモチベ-ションを維持するかは重要事項だと思います.
    今日の結論は,
    ”受験する限りは合格するつもりで取り組む”
    ”適当にやって,不合格になるのであれば,時間の無駄”
    ”出来る限りのことをやっての不合格であれば,次につながる”
    ”受験準備を習慣にする”
    などでした.

    私も頑張ります.

    ではまた.

    出願準備再開

    2012.04.23 23:24|技術士(環境)
    隙間時間を見つけながら,技術士受験の出願支援をしています.

    数枚に取りまとめられた経歴票を見ていると、
    その中や行間,あるいはその裏側に見え隠れする
    技術者としての経歴を感じることができます.
    そんな経歴票を見ながらコメントを書いていると,
    私のモチベ-ションも少しずつ高まってくるようです.

    と言うことで,出願準備に向けて,
    停止していた経歴整理を再開しました.
    例年ですと,経歴票も完成している時期で,
    未だに,経歴整理をするのは焦りもありますが,
    開き直りつつ,取り組んでいます.

    5月8日が申し込みの締め切りですので,
    今週中に経歴整理,経歴票作成を完了させようと思います.
    そこで,経歴票を作成するにあたり,私なりのポイントを...
    ①部門・科目に即した経歴票の作成
    ②技術的体験論文が記述できる経歴票
     候補は3つ以上とし,何となくではなく,体験論文設問に沿った骨子を作成し,
     記述できることを明確にしておく.
     課題は,可能な限り絞り込む.
    ③口頭試験で説明しやすい経歴票の作成
     昨年の口頭試験では,経歴説明と体験論文説明をわかられたが,
     一緒であれば,経歴説明をスム-ズに行うことで,
     余裕のある体験論文説明時間を確保する.
    ④個別の職務経歴への質疑に耐えられるものとする.
     技術士にふさわしい部分を明確にする.
     ただし,初期の経歴は技術者としての成長記録.
    ⑤失敗事例の整理
     良く聞かれます.

    ではまた

    庭の手入れ

    2012.04.22 23:51|環境
    土曜日は久しぶりに自宅で過ごしました。

    1ヶ月ほど前から気になっていた庭の手入れに1日を費やしました。
    進捗は生垣の剪定までで、芝生の方までは手が回りませんでした。
    それでも、40Lゴミ袋に9袋分のゴミが発生することになりました。
    私の住んでいるところでは、これらのゴミは焼却処分されています。
    単純焼却ではなく、サ-マルリサイクルでもされていれば、
    気分的に楽なのですが...

    昨年の震災・事故以来、発電方法に係る話を頻繁に見聞きするようになりました。
    安全性の確保はいうまでもありませんが、判断をくだしていくには、
    実現可能性、文化的活動の維持などの大局的な視点が不可欠です。
    事故前はGHG排出量に重きを置かれていた印象がありますが、
    様々な要因に配慮しつつ、方向性を決定するためには、
    大きな障壁があるように感じています.
    今現在出来ることは何か、将来出来そうなのことは何か、
    具体的な方向性を示したうえで、
    総論賛成、各論反対にならないような具体的な取り組みを進めて行かなければ
    ならないのではないでしょうか。

    個人的にできることは限られていますが、
    私にできそうなことは、小さなことをひとつずつ積み上げていくことだと思います。
    こんなことを考えながらの庭の手入れも楽しいものです。

    ではまた。

    ボチボチと

    2012.04.20 23:57|資格取得
    年末から続いていた“色々”なことが終わりました。

    しばらくの間は、法要などもあり、以前のような時間の使い方は、
    できそうにありませんが、ボチボチと前進していこうと思います。

    まずは、受験指導。受講生の方に迷惑をかけないように最優先で取り組むつもりです。
    セミナーに向けた資料も、できるだけ早い時期に作成しておきたいと考えています。
    次に、私自身の資格試験の受験。
    いくつか考えていた中の技術士(環境ー環境測定)、放射線関係については、
    前向きに考えていきたいと思いますが、準備の時間が確保できるかが不安であり、
    モチベーションが上がらない状態です。いずれにしても、ギリギリまで考えます。
    資格試験の受験を断念した場合には、TOEICを通した英語学習に取り組むつもりです。

    基本的には、以前考えていた内容と変わってはいないのですが、
    最終判断を先送りしつつ、ボチボチと動き始めようと考えているところです。

    ではまた。

    地縁・血縁

    2012.04.18 23:50|雑感
    先日,近親者が亡くなりました.

    体調を崩し,亡くなるまでの数ヶ月の間に,
    故人の地縁・血縁のある多くの方々にお会いしました.
    多くの方々とは,なかなかお会いする機会がなかったのですが,
    改めて,地縁・血縁という関係を身にしみて感じることになりました.

    今後も地縁・血縁を大事にするとともに,
    新たな縁のつながりを大切にしていきたいと思います.

    ではまた.

    平成24年度 出願開始

    2012.04.11 23:48|技術士
    平成24年度の技術士二次試験の出願受付が始まりました。

    未だに出願するか迷っていることもあり、経歴の整理が終わっていません。
    経歴票は、技術的体験論文の作成や口頭試験でのプレゼン及び質疑に用いられるため、
    その重要性が高いことは言うまでもありません。
    しかし、体系的な学習が不十分なこの時期には、
    得手して、わかったつもりで作成してしまう事が多いように思います。
    技術的体験論文や口頭試験を、しっかりと意識して作成できるかが、
    最終的な関門である口頭試験の突破に寄与するものと思います。

    とは言え、筆記合格率 約20%、口頭試験合格率 約80%であることも重要です。
    技術士試験に合格するには、やはり、筆記試験の関門が大きいと思います。
    したがって、出願に際しては、少なくとも、
    口頭試験の足を引っ張るような経歴票の作成だけはしないようにすることが重要です。
    また、専門とする事項には最大限の配慮が必要な場合があります。

    ということで、私はもう少し考えてみます。

    ではまた。

    春眠

    2012.04.08 23:39|雑感
    この半年,プライベ-トで色々あり,
    土日はその用事に時間を割いています.

    正直なところ,少しずつ疲れが溜まっているような気がしますが,
    それはそれで,仕方なく,出来るだけ,リフレッシュするように心がけています.

    ところで,”春眠,暁を覚えず”という言葉があります.
    孟浩然の漢詩,
    春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少
    からの抜粋です.
    春になり,寝不足を自覚するようになると思いだしますが,
    日の出の時間変化など色々な解釈があるようです.

    ぼんやりとしてしまう季節ですが,新たなスタ-トの時期です.
    無理をせず,ゆったりとした時間を過ごすことも必要なのかもしれませんが,
    ネジを巻き始める必要もあると感じています.

    ではまた.

    ではまた.

    出願準備

    2012.04.05 23:28|技術士(環境)
    出願するのか,しないのか決めていませんが,
    技術士二次試験(環境-環境測定)の出願準備を始めました.

    まずは,経歴棚卸しとして,昨年までに整理していた経歴に,
    2011年度分の業務とその課題,解決策を追記しました.
    次に,当該科目の内容である「環境測定計画,環境測定分析,
    環境監視並びに測定値の解析及び評価に関する事項」に則して,
    各経歴に,
    ①環境測定計画
    ②環境測定分析
    ③環境監視
    ④測定値の解析及び評価
    の番号をふりつつ,経歴のグルーピングを行っているところです.


    悩みの種は④測定値の解析及び評価です.
    素直に読めば,分析結果としての数値の解析及び評価と読めますが,
    別の視点では,個々の測定値を全体として解析・評価することと,
    読めなくはないと考えています.
    独りよがりな考え方で,前に進むと,口頭試験で痛い目にあいそうなので,
    慎重に吟味していきたいと思います.

    受験申し込みの締め切りまでは,まだ1ヶ月あります.
    口頭試験の質疑を想定しつつ,経歴を整理し,
    出願のための経歴票に落とし込んでいくつもりです.

    ではまた.

    技術士一次試験合格率

    2012.04.03 21:20|技術士
    昨年の12月に行われた技術士分科会(第21回)の議事録が
    文部科学省HPで公開されていました。

    気になっていた平成23年度一次試験の合格率についての記載があり、
    大変興味深い内容でした。
    昨年度の一次試験の低合格率の原因は、
    適性科目の難化にあるのではないかと考えていましたが、
    どうやら 基礎科目の難化にあったようです。
    昨年度の低合格率については、
    深刻に受け止められているようで、
    作問方法などに対応策が成される気配が感じられます。

    受験年度によって、合否が異なるのは問題です。
    受験生が適性に評価されて、
    多くの技術者が技術士を目指すようになれば、
    と考えています。

    なお、この数年間、合格率の乱高下がある環境部門ですが、
    高い合格率の方が委員会の目標に合致しているようです。

    ではまた。

    平成24年度の目標設定

    2012.04.01 23:22|資格取得
    色々と悩みましたが,
    現時点では平成24年度の目標を明確にしないことにしました.

    平成23年度の下期には,
    第一種放射線取扱主任者・第一種作業環境測定士(放射線)などの
    放射線関係の資格取得の必要性が出てきたのですが,
    ここにきて,状況が変化しつつあります.
    また,とある方から,受験日程がを集中させるのは,
    良くないとの意見を頂いたこともあり,
    しばらくの間は,ペンディングにしておくことにしました.
    技術士二次試験の受験申し込みも近づいていますが,
    これについても,現時点ではペンディングです.

    しかし,資格取得は,エントリ-しなければ,始まらないことにも配慮しつつ,
    当面の間は,放射線関係,技術士二次試験を睨みつつ,
    過ごしていきたいと考えています.
    また,英語学習は継続性が重要であると思うので,
    隙間時間を見つけて、計画的に取り組んで行こうと考えています.

    すっきりしない,年度初めになりましたが,
    これも,”色々あり”,仕方がないかなと許容しています.

    皆さま,今年度もよろしくお願いします.

    ではまた.
    | 2012.04 |
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
