
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    う~ん

    2012.01.29 22:05|作業環境測定士
    作業環境測定士の過去問題2年半分の1巡目を終了しました.

    試験まで2週間ですが,数回繰り返しつつ,確実性を上げて行こうと思います.
    その際,ネット等で関連情報の整理まで出来たら良いと思っています.
    毎回,似たような設問になっていますが,微妙に変化しているところは,
    関連資料を取りまとめていないと対応できそうにありません.
    テキスト的な資料を購入するのが早い気もしますが,
    今回は対応力で何とかしようと考えています.

    ところで,英語学習の方も維持・定着を目的に,毎日少しずつ取り組んでいます.
    これまでの取り組みからステップアップしたい気があり,
    学習に間を空けてしまうと,忘れてしまいそうで...

    行き着くところは,時間の有効活用,優先順位の付け方になりそうです.
    ”う~ん”と悩んでしまします.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    法令対策

    2012.01.25 22:30|作業環境測定士
    労働安全衛生法などの法令の学習を進めています.

    今のところ,過去問中心に学習しながら,
    不明点を実際の法令等に戻って学習しています.
    法,令まではいいのですが,各種規則まで来ると,
    全体像が見えにくくなってしまいます.
    かといって,全部取りまとめる気もないし...
    少なくとも,過去問題数年分の設問を取りまとめて,
    抑えどころを把握するつもりです.

    設問は比較的シンプルなので,
    常識的な判断で対応できる部分もあるのですが,
    やはり,最後は記憶した知識の質・量になりそうです.
    5択問題なので消去法も使えるのでしょうが,
    ”誤り”をズバリ見つけて,
    消去法は解答の確認に使えるようにしたいものです.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    モバイル

    2012.01.23 20:17|雑感
    iPhoneを使ったモバイルを楽しんでいます。

    今日はとあるセミナーに参加していました。以前は、事前に会場付近の地図を印刷して持ち歩いていましたが、今日は、最寄り駅に着いてから、検索して会場に行きました。
    GPS機能の精度が今ひとつなのが気に入りませんが、問題なく会場に着くことが出来ました。

    また、自宅のPCへのメールを転送設定することで、いつでもどこでも、個人的なメールを受信出来る状態です。
    添付資料も確認出来るので非常に便利です。
    さらに、WORDの場合にはPagesで追記・編集出来るため、出先でもいろいろなことがやれそうです。
    ただし、Pagesでは、ページ設定が原則としてA4であるため、確認しながらの入力がやりにくいのが難点です。
    せめて、iPhoneの向きを変えた時に追従してくれるとありがたいのですが…

    また、電池の持ちにも問題がありそうです。
    今の所、一日の使用には支障はないのですが、ガシガシと使うにはやや不安があります。
    ということで、モバイルバッテリーを検討しようかと思っています。

    ところで、モバイルキーボードの方は非常に良好です。
    PCのようには行きませんが、文章を打ち込むことがそれ程、苦になりません。

    ではまた。

    ぼちぼちと

    2012.01.22 23:40|作業環境測定士
    昨日は所用で学習できなかったのですが,
    今日はいつも通り,図書館に行ってきました.

    英語学習後は,3週間後に迫った測定士の学習として,
    衛生一般,関連法規を1回分づつ取り組みました.
    出題範囲が多岐に渡っていますが,
    出題の傾向はかなり明確なようなので,
    効率的に取りまとめていく必要がありそうです.

    衛生一般は2回目分だったので,
    解答確認の際に1回目分の設問も合わせて確認していくことにしました.
    数回分を取りまとめることで,何とかなるかもしれないと考えています.
    関連法規は,ネットで法規を確認しながら学習しています.

    モチベがなかなか上がりませんが,
    出来ること,やるべきことを少しづつ進めて行きます.

    ではまた.



    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    最近の学習

    2012.01.20 19:14|雑感
    年が開けてから出張が少なく学習時間が確保出来ていません。

    これまでは、出張時の移動時間が色々な学習の時間の多くを占めていました。
    最近出張が少なくなり、平日は業務終了後に図書館やファミレスによって、
    少しづつ学習を継続しています。
    色々と取り組みたいことはあるのですが、課題は時間の確保です。
    少なくとも、優先順位を付けながら、取り組んでいるつもりなのですが、
    スマートフォンを入手してから、
    学習時間を使って、記事を書いたりしてしまっています。

    まあ、楽しいから良いといえば良いのですが…
    TOEICの学習はとっくに終わっているはずのPart5の瞬間英作文を少しづつ、
    測定士は土日のみの学習になっています。

    さて、もう少し頑張ることにします。

    ではまた。

    モバイルキーボード

    2012.01.19 19:02|雑感
    スマートフォンを有効活用するために、モバイルキーボードを購入しました。

    折りたたみ式の携帯用キーボードで、Bluetouthで接続するものです。

    たたむと、20cm x 10cm x 2cm程度になるため、
    いつでもカバンに忍ばせておくことが出来そうです。
    PCのキーボードに比べると、慣れもあるのでしょうが、やや打ちにくいです。
    しかし、スマートフォンのキーに比べると格段に使いやすいです。
    特に、矢印キーは非常に便利で、
    これがあることで、入力ストレスが随分と異なるように感じます。

    問題があるとすれば、スマートフォン側の変換機能でしょうか。
    完全入力前に、一部の入力で変換文字が出てくるので、感覚が合いません。
    これも慣れでしょうか。。。

    今のところ、ワープロアプリとスプレッドシートアプリを導入したので、
    これらのアプリとモバイルキーボードを使って、
    プライベート資料の作成をしたいと考えています。

    ではまた。

    土壌汚染調査管理技術者 合格発表

    2012.01.18 21:35|土壌汚染調査管理技術者
    土壌汚染調査管理技術者試験の合格発表があったようです。

    どうなっているのか気になり、確認してみました。
    申込者数、受験者数は前年より約2000名減少して、
    それぞれ約4500名、3500名でした。
    合格基準は足切り30%、総合65%と前年と同じで,合格者数は381名.
    対受験者合格率は10.8%と前年の19.0%から大きく減少しました。
    ここまで合格率が低くなるとは驚きです。

    合格基準の公表が事前ではなく,合格発表時なので,
    調整をするものとばかり思っていました.
    非常に難しい資格になったように思います.
    指定調査機関の技術管理者の猶予期間も残り1年です.
    来年の試験はどうなるのでしょうか...

    最後になりましたが,
    合格された方はおめでとうございます.
    涙をのまれた方は,来年是非,再チャレンジしてください.

    ではまた.

    いつもの通りに...

    2012.01.15 21:48|雑感
    今日も一日図書館です.

    7割を英語学習,3割を測定士学習に充てました.
    英語学習は相変わらず文法系の瞬間英作文と,
    語彙拡充をしています.
    正直なところ,少し飽きてきているようなので,
    出来るだけ早く終わらせて,
    別のアプロ-チからの学習に移りたいと考えています.

    測定士学習は,昨日に引き続き,安全衛生一般に取り組みました.
    とりあえず,1回分の20問を終えました.
    広く浅い知識問題が多く,情報を整理して記憶することが必要なようです.
    現時点では,合格基準ギリギリと言うところなので,
    まずは,知識の整理・拡充を行うつもりです.
    ネタ元の目途も大体あるので,暫くの間は作業的な学習になりそうです.

    ではまた.

    新たな学習

    2012.01.14 21:58|作業環境測定士
    2月に受験を予定している資格の学習を開始しました.

    年明けに注文した過去問題集が今週初めに到着しました.
    環境計量士を取得済みであるため,
    2月の試験では2科目,8月に1科目を受験するつもりです.
    とりあえず,問題の内容を調べながらの学習をスタ-トしました.
    今日は数問に取り組んだだけですが,
    有害物質の健康への影響を幅広く抑えて行く必要がありそうです.

    これまで,有害物質の健康への影響を体系的に学習したことは無かったので,
    非常に良い機会になりそうです.
    しっかりと取りまとめを行いながら,バックグランドの強化を進めたいと思います.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    環境一般

    2012.01.10 23:38|技術士(環境)
    思う所があり、平成23年度の環境部門の必須問題を確認してみました。

    改めて見てみると、昨年度までの問題の作りと大きく変化した印象を受けました。
    基本的には持続可能な社会の構築、3つの社会で変化は無いのですが、
    背景的な知識やより具体的な内容が求められている様に感じました。
    別の見方をすると、記述方法に対するヒントが多いようにも思います。

    特に,技術士法第二条 定義 を引用し,
    ”技術士としての貢献の可能性は?”という問いは,
    昨年度までの”自らの貢献の可能性は?”に比べて,
    記述の方向性が明確にはなっているものの,
    なかなか考えさせられる設問だと思います.

    今年は,恐らく”第4次環境基本計画”が公表されると思います.
    成長戦略などの上位概念と合わせた理解が必要になるかもしれません.
    また,今まで以上に持続可能な社会の構築に対する考え方を,
    体系化することが重要なように感じました.

    ではまた.

    語彙学習

    2012.01.09 22:19|TOEIC
    この三連休は図書館で過ごしました.

    アルクのiPhone用アプリ PowerWordsシリ-ズを入手したので,
    瞬間英作文の合間に,SVL5000の1000wordsに取り組んでいます.

    ざっと,使用してみて十分に使えそうに感じました.
    ・認識語彙の増強に効果がありそう.
     SVL5000レベルはともかく,
     未知の語彙を認識できるレベルに引き上げるのに,
     効果がありそうに思いました.
    ・ブラックリストによる不確かな語彙の登録
     まだ,登録までしかしていないのでわかりませんが,
     これまでの語彙本では困難であった不確か語彙の抽出が容易で,
     効率的な語彙力増強ができそうです.
    ・計画的な語彙レベルの増強
     SVL12000レベルまであるので,
     計画的に認識語彙の増強ができそうな気がしました.

    1UNIT-10wordsに恐らく3分程度,100UNITで1000wordsですので,
    1000wordsを学習するのに300分=5時間程度になろうかと思います.
    当面の間,1週間に1000wordずつ不確か語彙の抽出を行いつつ,
    認識語彙の増強に取り組んでいこうと考えています.

    当然,レベルが上がると未知語彙が増加すると思います.
    その時には,気楽な気持ちで流して行こうとも考えています.

    ではまた.

    がんばってますか?

    2012.01.08 23:08|資格取得
    新年を迎え技術士試験や環境計量士試験に向けて
    頑張っておられる方は多いと思います.

    技術士口頭試験の方は後半戦が始まったと思います.
    一昨年の総監受験時には,この3連休で受験したことを思い出します.
    技術部門の口頭試験との違いに戸惑いましたが,
    自然体での受験が良いように私は思いました.

    一方,環境計量士試験はもう少し前になりますが,
    この時期は,過去問題をぐるぐると回していました.
    過去問題への取り組みでは,解答のレベルで,
    ○,△,×の印をつけながら,
    △,×を中心に取り組んでいたことを思い出します.
    そういえば,過去問題集の正答が理解できずに,
    別の問題集を見たら,正答が違っていたなんてこともありました.

    技術士,環境計量士ともに国家試験ですが,準備の方法は随分と違いました.
    所詮,資格試験ですが,試験の内容を十分に把握して準備することが重要です.
    例えば,技術士試験では,受験申し込み時の経歴票,筆記試験,技術的体験論文,
    口頭試験の全体を把握することが重要です.(なかなか難しいのですが...)
    一方,環境計量士では,過去問題中心で良いのですが,
    問題のグル-プ分けなどをしておくと,学習方法の参考になると思います.

    一生懸命に取り組んでおられる方には,是非,合格してほしいと思います.

    ではまた.

    学習再開

    2012.01.06 18:59|TOEIC
    少し一段落したので、英語学習を再開しました。

    おおよそ1ヶ月の間、車の中でCDを聴くだけでしたが、
    1ヶ月前の続きでtoeic part5の瞬間英作文を再開しました。
    残念ながら、思っていた以上に感覚が低下しているように感じました。
    語学学習は毎日の継続が重要だと言います。
    まさにその通りです。

    学習のリズムを作って継続していきたいと思います。
    恐らく、次回のTOEICの受験は3月になると思います。
    2月に余分な試験受験しますが、出来ることを着実に進めていきたいと思います。

    早速,スマホ用の語彙力強化アプリを購入しました.
    役に立たせることができるか,わかりませんが,とにかく安い!!

    ではまた。

    iPhone

    2012.01.05 19:07|雑感
    年末年始休暇にiPhoneを購入しました。

    というわけで、はじめてiPhoneを使ったブログの更新です。
    やはり、文字入力がPCに比べて不便ですが、
    時間を使えば何とかなりそうです。
    今回は、とりあえず、メモを使って下書きを完成させてから、FC2ブログ用のアプリで投稿します。

    iPhoneを使いこなせれば世界が広がりそうな予感がします。

    ではまた.

    一歩一歩

    2012.01.04 23:05|雑感
    明日は仕事始めです.
    一歩一歩,着実に歩を進める一年にしたいと考えています.

    そのひとつとして大学に論文を提出してきました.
    乗り切れるのかどうか,不安も多いのですが,
    着実にやり通したいと思います.

    ところで,2月にちょっとした資格試験に手を出すことにしました.
    ボリュ-ムが少ないと思っているので,
    効率的な学習を行うことで何とかなるのでは,
    と考えています.
    まずは,過去問題を入手しなければ...

    ではまた.



    新年

    2012.01.01 12:38|雑感
    あけましておめでとうございます.

    拙いブログですが,
    今年もどうぞよろしくお願いいたします.

    最近,更新頻度が落ちてしまっていますが,
    無理せず,継続していきたいと思います.

    ではまた.
    | 2012.01 |
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
