
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    合格発表まであと1ヶ月

    2011.09.29 22:52|技術士(応用理学)
    技術士筆記試験合格発表まであと1ヶ月になりました.

    筆記試験の結果が,思わしくなかったため,モチベ-ションも上がらず,
    技術的体験論文は8月末に記述した状態で寝かせてあります.

    そろそろ,一読し,修正版を作成しようかとも考えています.
    ただし,10月末から11月初めまでに準備しなければいけないモノが,
    多々出来てしまいました.時間がないというのが正直なところです.

    それでも,一度はそれなりに記述してあるので,
    短時間で修正することも出来るとは思います.
    8月末バ-ジョンを10月初めバ-ジョンとして修正しておけば,
    合格発表時点ではそれなりの仕上がりになるのでは,
    とも考えています.

    さて,筆記試験の結果は如何に...

    ではまた.

    マ-クミス

    2011.09.27 23:07|資格取得
    今週末から資格試験のラッシュです.

    今週末は公害防止管理者,一級土木施工管理技士,
    来週には技術士一次試験と 過去受験してきた資格試験が続きます.

    そこで,学習を通して気が付いたマ-クミスについて示したいと思います.

    ①設問番号と解答番号のズレ
     途中で解答を保留したりした時などに,選択番号と解答番号がズレてしまう. 
     技術士一次試験では,全ての設問に解答するわけではないので特に注意が必要.
     ・時々,設問番号と解答番号を確認すること,
      また,技術士一次試験では,解答数を含めて要確認.

    ②選択肢中の選択番号と選択肢との誤解
     例えば,誤答数を選択する問題で,誤答数が2の時,
     選択肢①0,②1,③2の場合に何故か②を選んでしまう.
     ・焦らずやるしかありませんが,結構誤解しやすいと思います. 

     ちなみ,最近取り組んでいるTOEICの学習中にも,
     選択肢A)A boy,B)A girl 正答 B)A girl を
     何故か,冠詞の”A”に引きずられて,A)と書いていることが,
     多発しています.本当に要注意です.

    せっかく,正答出来る問題を落とさないように,十分に留意を!

    おまけ
     一級土木施工管理技士の試験では,選択した問題に”○”を付ける必要があります.
     付け忘れないように注意するとともに,
     間違いなく”○”を付けたことを確認したことを,
     問題用紙に書いておくと,合格発表まで,もやもやせずに済むことがあります.

    受験する皆さん,頑張ってください.

    学習進捗状況

    2011.09.25 22:25|TOEIC
    着々とTOEICの学習を継続しているものの,成果が感じられなくなってきました.

    最近の学習時間は15~20時間/週といったところでしょうか.
    現時点で,これ以上の時間の確保は非常に難しく,
    下手をすると本末転倒になりかねません.

    そんな状況であるにも係らず,現在,4~5冊の参考書を回しています.
     単語本:知らない語彙に少しでも触れる機会を作ろうと少しづつ取り組んでいます.
     読解本:最近,発行された読解特急3を使用して,速読力強化に取り組んでいます.
     極めろシリーズ:リスニング編,リ-ディング編Part5・6,リ-ディング編Part7で,全般対策です.

    ちなみに,ニ巡目として極めろリスニング編Part2の実践問題に取り組んだところ,
    1ヶ月ほど取り組んできたので,正答率の向上を期待していたのですが,
    一巡目と大きく変わりませんでした.
    根本的なブレ-クスル-が必要なのかもしれません.

    TOEICの場合,合格・不合格ではなく,スコア狙いなので,
    それほど焦る必要はないのかもしれませんが,
    目標スコアをとるためには,計画的に進めていく必要があります.
    次回の受験は10月末です.それまでに,出来る限りの取り組みを進めるとともに,
    その先を見据えた学習を進めて行きたいと考えています.

    ではまた.

    台風の影響

    2011.09.24 20:49|雑感
    ブログの更新が1週間滞ってしまいました.

    先週はいろいろとありました.
    特に台風の影響を受けてしまい,出張先で急遽宿泊することになりました.

    一日の業務を終え,帰宅の途に就こうとしていたのですが,
    自宅周辺の在来線が不通になっているというニュ-スを聞き,
    ①自宅周辺まで移動するか,②宿泊し翌日帰宅するか の選択をすることになりました.
    結局,宿泊して翌日帰宅することにしたのですが,
    一週間の予定が随分と変わってしまいました.

    後日聞いたのですが,自宅周辺はかなりの豪雨で,
    在来線が不通になっただけでなく,一般道の渋滞もすごく,
    普段30分程度で行けるのに,2時間以上掛かったということもあったようです.

    ちょっとした危機管理の予行でしたが,
    今後のことを考えると,このような状況でどのように行動すべきか,
    もう少し真面目に考えておいた方が良いかもしれません.

    ではまた.

    残暑厳しいです.

    2011.09.18 23:52|環境
    1ヶ月ぶりに庭の芝刈りに精を出しました.

    わずか1時間ほどでしたが,大汗をかきながらの作業でした.
    まだまだ,残暑が厳しいです.
    ところで,昨年から何故か雑草の植生が変化しました.

    調べてみると,どうも”ニシキソウ”という植物のようです.
    ”ニシキソウ”は在来種の様ですが,
    似ている雑草として”コニシキソウ”という帰化植物もあるようです.

    我が家の庭は,”野鳥”を頂点に,
    ”カナヘビ”,”カエル”などの両生類,
    ”クモ”や”アリ”そして”ミミズ”など,
    考えてみると,狭い庭ながら,そこそこの多様性を感じます.

    動植物系は全くの専門外なのですが,少しずつでも調べてみるのも面白そうです.

    ではまた.

    ガイドライン説明会

    2011.09.15 23:58|土壌汚染調査管理技術者
    「土壌汚染対策法に基づく調査等に関するガイドライン改訂版2011年」
    のセミナ-を聴講してきました.

    限られた時間の中でのセミナ-なので仕方がないことですが,
    改訂された事項を中心にした説明になっており,
    なおかつ盛り沢山の内容になっていたため,私自身は消化不良でした.

    率直な感想として,
    「技術的な内容」と「法の整合をとるための内容」が混在しているため,
    非常に分かりにくい制度になってきたように感じています.
    また,法の目的が「国民の健康を保護すること」にあるため,
    経済社会における資産としての評価は別問題となっている点は,
    法制定以降の課題だと改めて感じました.

    まずは,改訂内容をしっかりと把握する必要がありますが,
    あの厚いガイドラインを見るとうんざりしてしまいます.
    また,法体系だけでなく調査実務における技術的事項について,
    取りまとめて行く必要性も感じています.

    ところで,産業環境管理センタ-から,
    「国家試験問題正解とヒント 土壌汚染調査技術管理者〈平成22年版〉」
    が販売されていることを知りました.
    Amazon 国家試験問題正解とヒント 土壌汚染調査技術管理者〈平成22年版〉

    ただし,発行日が6月30日であり,
    改訂版ガイドラインの公表前と言うこともあり,
    恐らく昨年時点での正解が解説してあると思います.
    そういう難点もありますが,
    「公害防止管理者試験」関係では主要な対策本になっている「正解とヒント」なので,
    昨年の問題を確認するには,良いのではないでしょうか.
    過去問題1年分なので,値段も比較的手ごろだと思います.
    土壌汚染調査管理技術者試験を受験される方は参考にしてください.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    固有名詞

    2011.09.14 23:53|TOEIC
    リスニングにおいて弱点のひとつに気が付きました.

    リスニングの学習をしていると,
    どうも固有名詞がネックになっていることに気が付きました.
    特に耳慣れない固有名詞が出てくると,
    それが名詞なのか,動詞なのかを頭の中で判断しているようで,
    判断できるまでに時間がかかってしまい,
    その後に出てくる本来の動詞をキャッチできないことが多々あります.

    地力が足りないのが,最大の原因なのですが,
    当面は多聴を心がけながら,慣れていくのが早道ではないかと考えています.

    また,困っているのは疑問文・応答文セットの中に,
    日本語で読んでも理解しがたいものがあります.
    これについては,今のところ対策の立てようがなく,
    試験対策としては,消去法に頼るしかなさそうです.

    一方,基本的な語彙力の下地が出来てきていることを実感しています.
    当然,語彙力の拡充はまだまだ必要ですが,
    基礎力の向上を実感するのは,モチベ向上にもつながりそうです.

    課題だけでなく,成果を把握しつつ,努力しています.

    ではまた.

    やっぱり移動時間...

    2011.09.12 23:47|雑感
    出張時の移動時間を学習時間に充てるのが私には合っているようです.

    先週・今週と比較的移動時間の掛かる出張があり,例によって学習時間に充てました.
    平日の業務終了後や土日の図書館通いには,そこそこ,熱意とパワ-が必要ですが,
    移動時間は気楽に学習時間を確保することが出来ます.

    ただし,技術士試験の様な論文試験の学習にはあまり向かず,
    繰り返しの必要な,計量士や公害防止管理者の学習に向いています.
    今取り組んでいる,TOEIC学習には微妙なところで,
    時間を図りながらの学習や,当然,音読には向いていません.

    元々,移動時間の有効活用のために始めた各種資格の学習ですが,
    以前のように週のほとんどが出張であった時には,
    移動時間しか学習していなかった時期もあります.

    一方,今では逆に学習時間を確保するためのモチベ-ションの維持が大変になってきました.
    最近専らいろいろな方のブログを巡回していることでモチベ向上をするようにしています.

    ではまた.

    引き続き英語学習

    2011.09.10 21:38|TOEIC
    引き続き十月末のTOEIC受験に向けて準備を進めています.

    今回は「極めろシリーズ」を主体に準備を進めて行く予定です.
    極めろリスニング解答力,極めろリ-ディング解答力Part7は
    想定よりも早く一巡目が完了し,二巡目を取り組んでいます.
    一巡目でざっと確認出来たので,ニ巡目は完成度をあげることを目指しています.

    また,極めろリ-ディング解答力Part5/6に着手しました.
    こちらは一冊で600ペ-ジ以上あり,着手するのにためらいもあったのですが,
    基本的な語彙と文法を確認すべく取り組むこととしました.

    ところで,基本の確認は辛いものがあります.
    ニ巡目を取り組んでいる極めろシリ-ズも
    Part2の疑問文・応答文セットやPart7の読解入門に取り組んでいるので,
    学習の全てが基本の確認になってしまい,ややモチベが落ちています.

    必要に迫られての学習ではなく,あくまで,自己研鑽(=趣味?)なので,
    「楽しくなくては○○じゃない」という気持ちです.

    ではまた.

    申し込み締め切りが迫っています

    2011.09.07 23:20|土壌汚染調査管理技術者
    土壌汚染調査技術管理者試験の申し込み期限が迫っています.

    幸運にも私は昨年合格したので良いのですが,
    不幸にも不合格となり,再受験予定の方は忘れずに申し込みを.

    関連するガイドラインも改訂され,説明会も開催されます.
    改正のポイントを把握するだけであれば,説明会だけでも良いかもしれませんが,
    受験準備であれば,不十分であると思います.
    「調査及び措置」650ペ-ジ,「運搬」90ペ-ジ,「処理」130ペ-ジ,
    合計870ペ-ジのガイドラインは精読することが不可欠だと思います.
    さらに環境省のHPに掲載されている昨年度の問題の再確認も必須だと思います.
    また,いくつかの団体で準備講習などが企画されているようです.
    このような講習に参加する場合でも,事前にガイドラインを読み込んで,
    講習を確認作業に充てるのが効率的ではないでしょうか.

    昨年は,合格基準の公表が合格発表に合わせて行われました.
    今年も同じなのかは不明ですが,
    受験者数を含めて,この業界の行く末が垣間見えるかもしれず,
    興味深く見守っています.

    ではまた.

    安全・安心

    2011.09.05 23:07|雑感
    台風の被害が甚大なようです.

    半年前の震災には比べようはないのかもしれませんが,
    台風12号による被害の大きさに驚いています.
    累積降雨量が1800mmを超えた地域もあるようで,
    信じられないような自然災害だと思います.

    昨年の技術士建設部門の必須問題は”防災・減災”でした.
    少子高齢化社会,逼迫する財政を踏まえた上でどのように防災・減災に対応し,
    安全・安心な社会を構築するのかという設問でした.

    限られた財源を有効活用するには重点化と簡素化,
    ハ-ド対策とソフト対策を効果的に組み合わせる必要があると思っています.
    ただし,最近の自然災害の被害を見ていると,
    そんな方針で対応していって良いのかと疑問を持っています.

    財源が無尽蔵にあるわけではないので,完璧な対応は出来ないと思いますが,
    国民全員が納得し,安全・安心を感じられる社会になってほしいと思います.

    私の業務は自然災害との関連が極めて薄いですが,
    出来る範囲で,私の業務の範囲内で
    ”安全・安心”に向かって仕事を進めていきたいとも考えています.

    ではまた.

    9月第1週

    2011.09.04 22:40|資格取得
    9月第1週になりました.

    10月には技術士一次,公害防止管理者,一級土木施工管理技士など
    のいろいろな試験の日程が設定されているので,
    受験に向けて準備されている方も多いと思います.

    さてここで,人によって,
    1ヶ月あると考えるか,1ヶ月しか無いと考えるかの違いがあると思います.
    私の場合は10月末のTOEICをタ-ゲットにしているので,
    実質2ヶ月近くあるのですが,8週間しかないと考えています.

    フルに時間を確保できるかどうかもわかりませんが,
    8週間で出来ることを考えて行くと,やはり,十分な時間はないと思います.
    となると,後は時間の有効活用と進捗管理をしっかりとこなしていくしかなさそうです.

    ということで,みなさん頑張りましょう.

    ではまた.

    ひと休み

    2011.09.01 23:32|雑感
    少し体調を崩してしまい,
    今日は久しぶりに学習をしませんでした.

    こんな風に思うのも,毎日の学習が,
    習慣化している証拠だということだと,
    前向きに考えています.

    ところで,体調を崩すといつも思いことですが,
    何をするにも,健康第一です.

    というわけで,今日は一休みです.

    ではまた.

    テーマ:思うこと
    ジャンル:学問・文化・芸術

    | 2011.09 |
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    プロフィール

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
