
    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    Walkman

    2011.01.31 22:30|雑感
    先日,図書館で英語の勉強をしていた時,
    使っていたWalkmanが突然フリーズしてしまいました.

    購入して1年と少し経つのですが,
    このようなことは初めてでした.
    ワン・センテンスをキ-を押しながら繰り返し聴いていたら,
    キ-操作が全く効かなくなりました.
    自宅でPCに繋いだら,解消し,とりあえずホッとしています.

    ネットで調べてみたら,このフリ-ズ現象は時々,発生しているようです.
    リセットボタンを押したり,機種によってはアップデ-トすることで解消するようです.
    私の所有している機種のアップデ-ト情報は無かったので,
    原因等は分かりませんが,大切に使っていきたいと思っています.

    ところで,巷ではI-Podの方が人気のようです.
    が,私の世代ではやはりWalkmanなのではないでしょうか.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    合格通知

    2011.01.29 23:04|土壌汚染調査管理技術者
    土壌汚染調査管理技術者試験の合格通知が届きました.

    角三号窓付封筒に,
     合格証書
     技術管理者証交付のための申請の手引き
     技術管理者証交付申請書
     実務経験証明書
     交付申請用封筒
    が同封されていました.

    合格証はA4用紙にプリンターで印刷したような感じで,
    技術士の合格証よりも,合格証っぽくありませんでした.
    合格から1年で合格証書が無効になるということもあり,
    技術管理者証を交付してもらってナンボということなのでしょう.
    交付申請は2月2日からのようですが,早めに申請しようと考えています.

    ところで,この資格は5年ごとに更新があるようです.
    施工管理技士では監理技術者証や講習の廃止が議論されている時期だけに,
    どのような制度になっていくのか注視が必要です.

    ではまた.

    合格発表

    2011.01.26 22:01|土壌汚染調査管理技術者
    土壌汚染調査管理技術者試験の合格発表がありました.

    昼前に環境省のHPで公表されたようです.
    日付が変わると同時に公表されるかもしれないと思っていたのですが,
    思っていたより遅かったです.

    結果はと言うと,無事合格していました.
    胸をなでおろした...という感じです.

    ところで,同時に公表された合格基準は,
    想定していたもの以上に複雑でした.
    ①総合得点率65%以上
    ②足きり:各30%(午前,午後問1-25,午後問26-45の3区分)
    総合得点率の中途半端さは良いとしても,
    午後の試験の足きりの仕方が不自然です.
    事前に合格基準の考え方が示されていれば,
    特に問題はないと思いますが,
    事後に設問番号ごとに足きりを設けるのはいかがなものかと思いました.

    申込者数:6,245名,受験者数:5,554名(受験率88.9%),
    合格者数:1,055名(対受験者合格率19.0%)と公表されていました.
    初回の試験だっただけに,高い合格率を想定していたのですが,
    合格基準同様に,ここでも裏切られました.

    試験地別の合格率をざっくりと計算したのですが,
    都市>地方の傾向が明確に認められました.
    組織ごとに合格率の差があるのではないかと想像しています.
    当たり前かもしれませんが,
    土壌汚染を専門にしている組織での合格率と
    例えば,分析業務やボ-リング業務などの土壌汚染調査の一部を
    他の業務とともに行っている組織での合格率に差があるのでは...
    ということです.
    また,土壌汚染専門業者は都市に,
    一部実施業者は地方に多いのではとも想像しています.

    この辺のところは別の機会に示したいと思います.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    隙間時間

    2011.01.25 23:17|資格取得
    最近,出張が多くなっています.

    少し前までは,出張が減っていたのですが,
    また,出張が増えてきています.
    出張時の移動時間は例によって学習時間に充てています.

    業務が終わってからの学習時間の確保は,
    たった1時間でさえ苦労しますが,
    移動時間は"隙間時間"と呼べないほどの時間を確保することができます.

    当然,机に座って行う学習とは異なるので,
    その特性を理解しつつうまく使っていく必要があります.
    この点は,移動時間学習のベテランですので,
    うまくやっていると思います.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    TOEIC申込

    2011.01.23 17:29|TOEIC
    3月のTOEIC(161回)の申し込みをしました.

    何か目標を定めないと,
    学習するモチベ-ションを維持できないので,
    TOEICを利用します.

    何といっても語彙力不足が
    私の英語力の弱点になっていることが,明らかなので,
    年末から少しづつ進めています.

    準備を開始して1ヶ月ですが,
    覚えて・忘れて・覚えての繰り返しです.
    ちょっとしたきっかけで記憶が定着するようなので,
    語彙力向上と合わせて,ネットで入手できる社説を読むようにしています.
    英文を読むことで,覚えたての語彙が定着するのを感じます.

    記憶にも形式知型の記憶と暗黙知型の記憶があるようで,
    単に知っているだけだと,思い出すのに時間がかかりますが,
    定着した記憶は見た瞬間に,記憶に結びつくように思います.

    これから1-2ヶ月間,定着型の語彙力の拡充に努めたいと思います.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    生物多様性

    2011.01.22 23:17|環境
    先日,生物多様性に係るセミナ-に参加しました.

    内容は,利益配分の話は無く,いわゆる活用と保全に関する内容でした.
    具体的には,
    ・多様な生物の活用事例,
    ・評価方法の事例,
    ・製造業における取り組み事例
    でした.

    専門外なので,仕方がないかもしれませんが,
    個々の事例については納得する面があるものの,
    どうしても定性的であり,定量的な把握ができません.

    個々の自然を保護したり,
    単独での緑地の整備や,
    コリド-に配慮した総合的な緑地整備など
    その定性的な意義は理解できるのですが,
    やはり評価方法にあいまいさがあるためか,
    定量的な理解が困難です.

    今のところ,
    "生物多様性の保全は非常に重要であり,
    推進していく必要を感じるものの,
    どの程度の保全が必要なのかが分からない"
    といったところです.

    生物多様性を意識しつつ,日常の業務を推進したり,
    生活をしていきながら,勉強していきたいと思います.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    ブログ開設から一年

    2011.01.21 01:17|雑感
    ブログを開設して一年が経ちました.

    ブログというよりは,つぶやきに近かったのかもしれません.
    何か有用な情報を発信できれば良かったのですが,
    なかなか難しいものです.

    しかし,定期的に訪問されていただける方,
    検索でヒットして偶然訪問されてくれる方,
    時にはコメントを頂き,
    私としては,
    モチベ-ションの維持・向上に対して,
    非常に役に立ったと感じています.

    有用な情報を提供できるとは思いませんが,
    気楽に,続けて行こうと考えています.
    皆さま,今後ともよろしくお願いします.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    合格率

    2011.01.19 21:48|資格取得
    一級土木施工管理技士の合格発表があったようです.

    私の周りでも数名の方が受験しており,
    合格・不合格といろいろありました.

    さて,今回の一級土木施工管理技士の合格率は18.5%で,
    平成17年度以降の合格率の低下に歯止めがかかったように見えます.
    それでも以前の合格率55%に比べると半分以下の合格率です.

    誘導的なのかどうかはわかりませんが,
    何らかの理由があると思います.

    ところで,一級土木施工管理技士試験は,
    学科試験(いわゆる一次試験)と実地試験(いわゆる二次試験)に分かれており,
    学科試験合格は翌年まで有効となっています.
    前年学科試験合格者と同年学科試験合格者の合格率に差があるのか,
    気になって,ざっくりと調べてみました.
    前年と同年の合格者数は受験番号から判断可能なので,
    それぞれの受験者数の推計が問題でした.

    同年学科試験合格者数が全員実地試験を受けたものとして,
    ざっくりと試算したところ,対同年学科試験合格者合格率は18.4%となりました.
    つまり,前年学科試験合格者の合格率は
    同年学科試験合格者の合格率と同等以下であるらしいと推計できました.

    だからどうした...ということもありますが,
    とりあえず,”ヘェ...”でした.

    ではまた.

    ライブ!

    2011.01.16 21:41|遊び
    財津和夫さんのライブ,
    LIVE&TALKに行ってきました.

    ライブ自体が久しぶりです.
    クラッシック系を除くと,TULIPのLIVE ACT TULIP以来です.
    何せ20年以上ぶりということで,
    メディアでは時々姿を見かけていた財津さんですが,
    すっかりお年を召されておりました.
    (私を含めて,観客にもその感があります.
    TULIP時代は観客も若かった!)

    さて,ライブの内容はソロ曲・TULIPの曲で構成されていました.
    バラ-ド調が多かったように思いますが,
    やはり,盛り上がるのは定番曲でした.
    超定番曲を除いて,個人的には,
    "ぼくがつくった愛のうた"
    "切手のないおくりもの"
    "夢中さ君に"
    がお気に入りでした.
    "心を開いて"は,
    この年になって聞くと考えることが多々ありました.

    久しぶりのライブでしたが,
    初心に帰るというか,純粋だった頃の自分を思い出すというか,
    とても充実した時間を過ごせたように思います.

    LIVE&TALKは地方都市を中心に行われているようで,
    今回は極々近くでの開催ということで,行くことができました.
    良い機会を与えてもらったと感謝です.

    ではまた.

    23年度技術士試験

    2011.01.15 22:16|技術士
    13日付で技術士会のHPに23年度技術士試験の案内が出ました.

    昨年から議論のあったネットによる受験申請は廃止されたようです.
    文部科学省のHPにある原案では,
    ネット申請の項目が取り消し線で消されていたので,
    直前まで何らかの議論があったのかもしれません.
    試験部会の議事録はまだ公表されていませんが,
    ウォッチして置こうと思います.

    ネット申請の廃止は,
    ネット申請の利用率が十分ではなかったことと,
    ネット申請のみで申請が完結しないことによる
    経費の削減効果が期待できないことが理由のようです.
    ネット申請を続けるための経費節減策は検討されたのでしょうか.

    前年の申請内容がサ-バ-に保存されていたので,
    複数部門受験時には,楽ができたので残念です.

    ではまた.

    テーマ:資格取得
    ジャンル:学問・文化・芸術

    花粉症

    2011.01.13 22:00|雑感
    今年は昨年の猛暑の影響で
    スギ花粉が例年以上に多いそうです.

    私もご多分に洩れず花粉症です.
    それほどひどくは無いのですが,頭痛とくしゃみに参っています.
    最近は薬を飲むようにして,何とかやっているのですが,
    皆さんはどうしているのでしょうか.

    ところで,ここ数年,3月初めに環境計量士・一般計量士や
    TOEICを受験してきましたが,
    受験時に花粉症で悩まされた経験はありません.
    単なるラッキ-だったのかもしれませんので,
    薬を飲むなりの対応はしておこうと思います.

    話が逸れますが,
    計量士試験などの資格試験の学習では,
    不明な点はテキストなどで確認していきますが,
    過去問を中心に学習しました.

    問題集に○△×の印を付けながら学習を進め,
    学習中盤では○であった問題を外し,
    △×を付けた問題,特に△問題に注力して進めることで,
    効率的な学習をすることができたと思います.

    恐らく,TOEICでも得点向上を狙うならば,
    過去問中心にしても良いのかもしれません.
    ただし,私の場合はまだまだ実力が無いので,
    現時点では地道に努力した方が良いと考えています.
    ”急がば回れ”です.

    ではまた.

    四半世紀前の記憶

    2011.01.11 22:54|雑感
    冬らしく寒くなってきました.

    先日は,成人式があったようです.
    ニュ-スでも取り上げられていましたが,
    幸いなことに「荒れた成人式」については,
    私は見ることがありませんでした.
    落ち着いてきたのかもしれません.

    そういえば,私が成人した頃は,
    祝日は固定されており,15日だったように思います.
    今でもその日の記憶があり,成人したというよりは,
    久しぶりに地元の友人と会ったことの方を記憶しています.

    そして,成人式前を迎える前の年の15日前後は,
    共通一次試験,現在のセンタ-試験のことも思い出しました.
    四半世紀前になるにも係らず,数学の試験を覚えています.
    前年までは正解を選ぶものだったのですが,
    受験した時には選択肢が特殊でした.
    a:1,b:2,c:3,d:4,e:その他
    という選択肢に対して,
    計算した答えが23の時にはbとcを,
    答えが27の時はbとeを解答するというものでした.
    さらに,正答にはeが非常に多く,
    本当にあっているのかと,疑心暗鬼になりながら,
    問題を進めたことを覚えています.

    今週末にセンタ-試験があるようです.
    人生の岐路になる試験ですので,
    体調を万全にして,実力を発揮して欲しいものです.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    図書館

    2011.01.08 22:43|雑感
    今日は昼から図書館に行ってきました.

    今年度になってから,出張が減り,
    移動時間での学習時間が減ったため,
    図書館の使用頻度が高くなりました.

    元々は移動時間の有効利用のために始めた学習ですが,
    いつの間にか,何かの勉強をしていないと,
    モゾモゾとしてきてしまうようになりました.
    この年になって,勉強の面白さを再確認してしまったようです.

    そういえば,昨年の1月の3連休には,
    技術士(総監)の口頭試験を受けていました.
    5つの管理での経歴説明,技術的体験論文の説明,
    5つの管理の視点からの質疑までは想定通りだったのですが,
    専門技術の質問もあり,これも総監の視点から答えるべきかと
    悩んだことを覚えています.
    結果としては自然体で対応したのが良かったのかと思い起こしました.

    図書館では英語の語彙力向上を進めているのですが,
    気分転換に来年度の技術士受験のために,
    基礎的な書籍にも目を通し始めました.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    2011.01.06 21:36|TOEIC
    3月にTOEICを受験しようと考え,学習を始めました.

    昨年の3月に受験したので,1年ぶりになります.
    1年間ぼちぼちと語彙力向上を図っていましたが,
    十分な成果は上がってい無いようなので,
    これからの2ヶ月が勝負です.

    今回の受験では,
     ①語彙力向上
     ②ヒアリング能力向上
     ③長文速読
    の3点に留意して学習を進めるつもりでいます.

    語彙力向上については,ぼちぼちとやっていたものを,
    短期集中で,短期記憶として覚えた後,
    ヒヤリング能力向上・長文速読対策をしながら,
    定着させて,記憶の形式を変えられたら良いなと考えています.

    ざっくりとした学習計画を策定してみましたが,
    一通りのことを進めるには,時間が足りません.
    例によって,効率的な時間の使い方に留意する必要がありそうです.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    一年の計

    2011.01.05 21:41|遊び
    年末・年始は多忙でした.

    大晦日には親戚一同(と言っても核家族化の影響で少人数ですが)で
    とある宿泊施設で年越しの宴会をしました.
    半公共施設(?)の様な所で,費用の割には立派な料理を堪能することができました.
    宿泊施設の隣に由緒あるお寺があり,
    大晦日に限り,国指定重要文化財の梵鐘を突くことができました.
    聞くところによると,鎌倉時代のもので,当時の将軍が寄進したものだそうです.

    年明けには,1泊2日でスキ-に行ってきました.
    ペット同伴可のペンションで,ここ数年,毎年訪れています.
    天気は最高のドピ-カンで,気持ちの良いスキ-を楽しむことができました.

    忙しい年末年始でしたが,身体的にはともかく,
    精神的にはゆったりとした休暇を過ごすことができました.
    一年の計は元旦にありと言いますが,
    今年も業務・自己研鑽に忙しく励むことができそうです.

    ではまた.

    テーマ:雑記
    ジャンル:ブログ

    新年

    2011.01.01 00:00|雑感
    新年明けましておめでとうございます.

    2011年が始まりました.
    今年も忙しい1年になりそうです.
    時間を有効に使い,無駄のない1年にしたいと思います.

    皆さん,本年もよろしくお願いいたします.

    ではまた.
    | 2011.01 |
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    すー

    Author:すー
    環境を業務にしている技術士(環境)他 です.資格取得,TOEICを通した英語学習や日常の雑感をアップしていきたいと思います.
    平成25年度は何に取り組もうか思案中です。
    小さな一歩でも,前進することが大切だと思っています。
    Since Jan.20,2010

    保有資格
    博士(工学)
    技術士(総監-環境)
    技術士(環境-環境保全計画)
    技術士(建設-建設環境)
    技術士(応用理学‐地質)
    技術士(環境-環境測定)
    環境計量士(濃度,騒音・振動)
    土壌汚染調査管理技術者
    公害防止管理者(大1,水1,ダ,騒振)
    一級土木施工管理技士
    一般計量士(未登録) など

    カテゴリ

    カレンダー

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    FC2カウンター

    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    日本ブログ村

    ページトップへ
